ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 つちいろのピース

taki-plathome2009-05-20


兵長であります!
愛ママ准将より本日の活動報告を任命されました。

今日はGSさん、め組嬢、お塩軍曹、私・兵長で印刷された「なぜ今年もひめゆりを?」の折り作業を愛ママが観てきたという映画(R-15)の話や、愛ママ宅にのらぬこが侵入したときの話などを聞きながら取り組みました。色んな意味で(*'Д`)ハァハァ


お昼からは、め組嬢のお母様より「得意な人は是非どうぞ」とお預かりした絵画『最後の晩餐』のジグソーパズルに取り組んでいました。
「連日のひめゆりの仕事からの現実逃避」だとおっしゃる愛さん(お疲れ様です旦~)、パズルを解くスピードに命をかけるお塩軍曹、私・ただの兵長の3人でパズルをはめていくことに。初めは沢山のピースを目の前にすると途方もなく「形は似てるけど、このピース同士だとおさまりがつかないんだよな」ということも。しかし、ひとつひとつパーツが当てはまるたびに歓喜のスタンディングオべーションが。試行錯誤してやっと当てはまったときの感動といったらもう。そしてどこに当てはめたらいいのかとボケーとする私の横で、「たるんどる!」と言わんばかりに次々と的確に当てはめていくお塩軍曹。絵としての形が見えてくるとモチベーションも急上昇。オラ、わくわくすっぞ!気がついたら時が経つのも忘れて夢中でパズルにのめり込んでいたのでした。完成が楽しみであります!
以下今日のシリーズ↓
今日の差し入れ→GSさんからのチキンナゲット(*'Д`)ウマー!
今日のラジオ1→タイムリーにパズル話
今日のラジオ2→ラジオから愛ママの恩師の方の声が
今日のお塩軍曹→おぶつだんの「だん」は大事
今日の愛ママ1→げきだんの「だん」も大事
今日の愛ママ2→よしうん○

〜これより愛ママが追記〜

完 成 !

ヤター!めっちゃ楽しかったYO!