ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 あいつら半分クラゲだぜ?!

taki-plathome2009-07-30


今日の1枚は、加茂水族館で食べた「クラゲラーメン」です。ということで、予告通り本日は庄内の海へ遊びに行ってきました!


参加者は、J1くん・かめんぬ・アナゴ・お塩・愛ママ、そして久々の登場であるヤックルですよ!


ここからはお塩がレポりますよ。


8:30ごろ、チェリーランドにてぷらほ集合組とチェリーランド集合組が合流。ヤックルさんCarに魚類・お塩・愛ママ、亀仙人さんCarにJ1さんが乗り込み、庄内へ向かいますよもう。
米の粉の滝ドライブインにて恒例のトイレ休憩&そばを食べ始める魚類&愛ママ。朝飯を食べていない魚類はともかく、なぜか朝飯食ってきた愛ママもそばをすすり、その姿を見たヤックルさんもいい匂いにつられてそばを注文していました。
三人がそばを完食したところで、目指すは加茂水族館

オタリアの「チビ」にため息をつかれたり、アナゴくんの仲間たちを発見したり。ある水槽でたくさんの魚がある一方を向いて止まっていた件。
庄内へ向かう最中は心配な空模様だったのですが、着いた時にはなんという晴天!「漏れの日頃の行いがいいから」と繰り返し言う愛ママ。はいはいそうですね。

去年に引き続きアシカショーも見るよ!ショーが始まるだいぶ前によく見える席に陣取る漏れら。輪投げ体験コーナーでは「輪投げしたい人ー?」というお姉さんの問いに、子どもたちに混ざって「はーい!」と勢いよく手を挙げる愛ママ。無論、指名されるわけがない。
なにか芸をし終えるたびに、口を開けて「エサくれよー!」と言わんばかりなアシカの姿が面白すぎてもう。
そしてショーの後は、ラッコプールへ移動。飼育員?のお姉さんに氷をもらってガジガジしたり、足?のあたりで頭を掻いたりしてるラッコがカワユすぎる。
そして!

クラゲ!
クラゲですよ。ジェリーフィッシュですよ。なにやらほよほよ泳ぎまわるクラゲたち。ちっこいのやら毒々しいのやら光るのやらダースベーダー風やら、様々でした。きれいだナー。
そしてその後、腹減り隊な漏れらは、水族館内のクラゲレストランにてクラゲラーメンを食します。このクラゲラーメン、なんとクラゲが3種類くらいのっていて、さらに麺にもクラゲが練り込まれているとか。しかも↓

原型そのままなちっこいクラゲ!一瞬、食べるのをためらってしまう形ですね。食ったけど。もりもり食ったけど。
そして食い終わった後に「実はクラゲ苦手なんです…」と呟くアナゴ君。食う前に言えよ!苦手なんだったら違うの頼めよ!と皆からツッコミを受ける魚類なのでした。

そして、満腹になった漏れらは、いよいよ海へ突入ぅぅぅぅ!!!!!入ってないけど!
近くの岩場でカニやらヤドカリやらと戯れる漏れら。

後ろの青空が素敵!
この岩場でカニを捕ろうとしたアナゴ君と亀仙人さん。棒を片手に格闘する最中、アナゴ君のポケットから、なんかのカードがポロっと飛び出しそのまま海の中へ。「アッー!!」なにやらゲームのカードだったらしいが。
ハプニングはまだ続きます。次の場所(岩場というか浅瀬というか)に車で移動し、「あ、魚!」とか「ウミウシいる!」とかはしゃぐなか、「あ!」と叫ぶ魚類。なにやらさっきいた場所にカバンを置いてきてしまったとのこと。「バカ!」とヤックルさんに怒られ、いや呆れられながら、カバンを取りに戻っていました。
その後、宿のないヤドカリは切ないという話になったり、エビ?を取逃がしたり、ウミウシが気持ち悪かったり、ちっこいカニが柔らかいことが判明したりしながら、目一杯遊びました。海に入らなくても、かなり楽しいお!

帰りには、J1さんのリクエストで、「アマゾン館」へ。

爬虫類の展示?のようで、J1さんと愛ママが入館。遊び疲れた私は、土産物屋をのぞいたりしつつ、外でぐったりしていたのでした。しかしこのアマゾン館、爬虫類中心なはずなのに、なぜか入口にウサギがいたよ?どういうこと?愛ママ曰く「結構見ごたえあった」とのことでした。そして、土産物屋にて月山ワインの試飲コーナーに熱い視線を送る愛ママ。飲んじゃダメ!

という感じで盛りだくさんでした。そしてその後には花笠練習も控えていたので、急いで帰ってきたのでした。おわり。
だいぶ長くなっちゃった。