ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 ペロリンと一緒

お塩です。今日は予告通り、街へ繰り出して参りました!

レポはこちらから↓
ぷらほに集合したのは、Tぼん・ワイ子さん・アナゴ君・お塩・愛ママ・Tぐちさんの6名。ツッコミどころ満載のとあるチラシに文句を言いながら出かける準備をしていると、やってきたのはKAT−TAN(カツァーン)さん。なんと三年振りの登場だそうなんですが、今日はイベントで外出するということを聞くと、残念そうに帰って行かれました。また今度、ぷらほ通常開設日にお越し下され!
そんなこんなで11:30頃にぷらほを出発!向かうのは山形フォーラムの2Fにある「カフェ・フォーラム」です。お昼ご飯!私にとっては、行こう行こうと思いつつ行くタイミングを逃していた「カフェ・フォーラム」。先日行ったという愛ママから話を聞いていたので、もうwktkですた。そして到着して早速、それぞれパスタやら辛口ポークカレーやらコーヒーフロートやらを頼みます。料理を待っている間、うろうろと店内を見て回る漏れら。映画のパンフレットが置いてあったり、チェブグッズがあったり、昔?の映画のポスターが貼ってあったりと、なにやら素敵な雰囲気の店内。そしてコソーリとチェブの脇に、持参したペロリンを配置しパシャリ。それが↑の写真です。
ペロリンたちと辛口ポークカレーの図↓

(*´Д`)ウマー!そして安い!私やTぼん、ワイ子さんが頼んだパスタはお皿に山盛で、こちらも(*´Д`)ウマーですた!しかも今なら「ぷらっとほーむの○○です」と言えば、なんと!……とくになにもありませんが(^Д^)
どなたでも映画の半券をもっていくとドリンクサービスらしいですよ!皆行くべし!

そしてお腹いっぱいになった漏れらは文翔館で行われていたNHKラジオ第1・公開生中継に潜入!文翔館につくとなにやら人だかりが。ふるさと旅するラジオという番組?で山形交響楽団の飯森さんがゲストとして出演されていて、トークや楽団の皆さんの演奏する花笠音頭を聞いてきました。放送終了後、S副部長の指令?でNHKのY田アナに絡む愛ママ。そしてその勢いで飯森さんと挨拶をする仲に。嘘だけど。

放送終了後のセット前で↓

旅するラジオの80ちゃん号と一緒に↓

文翔館の花壇の前にて写真で遊ぶTぐちさんと愛ママ↓

その流れで、文翔館の内部にも潜入です↓

あまり来る機会(中に入る機会)のなかった文翔館ですが、愛ママ曰く「見どころがいっぱいだ!」とのこと。歴代の県知事の写真が並ぶ部屋では、「次に載るのは漏れだな!」と言い放つ愛ママでしたとさ。またたび茶びつ!
なにかの受付のようなところで、窓口ごっこ

しばらく文翔館を満喫していた漏れらが次に向かったのは、最上義光歴史館。の脇にある喫茶室にてティータイムです。ここではTぼんのエクステの話になりました。なにやらエクステに興味をもった様子のTぐちさん。「どうやってくっついてんの?」とか「ひっぱってとれないの?」とかいろいろ聞いていました。あとは語感がよかったのか「土門拳記念館」やら「またたび茶びつ」やら連呼したりしていました。
愛ママやTぐちさん、Tぼんが注文した抹茶セット↓

抹茶とずんだ饅頭のセットです。うまそう。

その後、Tぼんのリクエストで大沼デパートの6Fで開催されている大九州・沖縄展へ。大沼に向かう途中、ひさしぶりにH氏(通称・犬の人)と再会。しかし愛ママの犬の人への興味はもうすでに失われた後。残念でした。

そして、ワイ子さんが見つけたのは↓

Tぐちさん専用。その後、通り過ぎた店の中にペロリンぬいぐるみが置いてあったため、愛ママのテンションが上がり店員さんが困ったように笑っていました。

そして、宮脇書店に引き寄せられていったTぐちさんといったん別れ、大沼6Fへ。九州・沖縄の名産がずらり。片っ端から試食したり、いろいろと購入したり。

愛ママ「みんなでなにうまそうなもの飲んでんだずー」
↑アナゴ君だと思って話しかける。
見知らぬ女性「これおいしかったですよー」
愛ママ「マジでー?(やべ、アナゴじゃなかった(;゚Д゚))」

というハプニングもありつつ。
そして愛ママのポケットマネーで差し入れの塩ちんすこうを購入。それを持って、Tぐちさんと合流後、いつもぷらほ通信を印刷させてもらっている山形県職員組合山形地区支部のTさんのもとへ。例のごとく今月の通信の印刷をさせてもらい、挟み込み作業までやってきてしまいました。

いつもありがとうございます!コーヒーごちそうさまでした!そして長々とお邪魔しました(;^ω^)

ぷらほに帰り着いたころには、もう五時過ぎ。いろいろと盛りだくさんな一日でした。参加された皆さん、乙でした!