ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 辛いのに甘い

taki-plathome2009-10-02


今日のつくたべメニューは「かぼちゃチキンカレー」でした!愛ママファミリーが愛情持って育てた野菜たち(かぼちゃ・キャベツ・なす)を、これでもかというくらい投入。でっかいかぼちゃを切るのに一苦労でしたが、つくたべ初参加の「七味ちゃん(先週見学に来てくれた女子)」とMDMAお塩の頑張りで無事美味しいカレーが出来ました。辛口のルーを相殺するような甘〜いかぼちゃ。ウマァ!

つくたべ後は、あのリベンジ企画!
アナゴ断髪式ですよ。来客により断髪式を中断したあの日から、3ヶ月も経ったなんて!信じ難い。

断髪前の一枚↓

濡れた新聞紙にくるまれた魚って、水がなくてもしばらく生き長らえるんですってね!


切り落とされた髪たち↓

愛ママの華麗な剃刀さばきを見て、七味ちゃんは目を丸くしておられました。たぶん。そしてお塩は「おもすれー!おもすれぇぇぇ!」とつぶやきながら、しきりに写真を撮っておりました。


おおよそ切り終えた頃、「S(サド)の家」にお勤めのNさんがご来訪。断髪作業に飽きつつあった愛ママ、それをいいことに断髪を中止。「いい感じに仕上がったYO!」と、アナゴをだますことに成功したのでした。ウェイ!
Nさんは、前々からぷらほ見学に来たいとおっしゃっていた方。玄関で新聞紙にくるまっている人がいたり、髪の毛が散乱していたり、ぷらほはかくもオルタナティブな居場所です。ですがそんなことでひるむNさんではありません。時間の許す限り、ぷらほ的な雰囲気(なぜか変換できた)を味わって行かれました。今度は職場の皆さんを引き連れてぷらほへどうぞ。朝まで飲むべ!


そして断髪後のスタイリング↓

もみくちゃです。スタイリングに使用したのは、3年前のあの日、Fパパが持ってきてそのままぷらほに放置されていたもの。やっぱりスタイリングって大事ですね。アナゴ、散髪後の髪形が気に入った場合は「愛ママの腕のおかげ」、気に入らなかった場合は「スタイリング技術がない君のせい」ということで。


「ハジメハ〜アソビノツモリダッタンデスケド〜(←音声は変えてあります)」の一枚↓

お塩が「それっぽい」とつぶやくように、なかなかそれっぽく完成しました。漏れ、カリスマスタイリストになるよ!剃刀を握った愛ママに頚部を見せたい方、おりましたらぜひお申し出あれ。素敵な髪形にしてしんぜやう!