ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 石焼き芋〜!

taki-plathome2009-10-23


今日のつくたべは「なすとピーマンのひき肉あんかけ丼」でした。具材刻み担当はへいっちょん。手早く切り刻んでくれますた。そんななか現れたのはS竹くん。いつも何かしら差し入れを持ってきてくれる彼ですが、今日はなんと「やきいも」を持ってきてくれたのです。しかも自家製。S竹宅で育てたさつまいもを、廃材と石で作ったかまど(?)で焼き上げた素晴らしき逸品。つくたべ後、デザート的に美味しくいただきました。どうもありま〜ん!片づけはお塩&S竹くん。乙ですた。
お腹がふくれた後は、恒例のマターリ談笑タイム。S竹くんは初めて参加した映画祭ボランティアの話を聴かせてくれました。様々な収穫があったようでなによりです。その流れから映画祭に関してのネタで小一時間盛り上がった件。ここにかっちがいたらさぁ大変!今日は炎上を免れた談笑タイムでした。


その後、愛ママが読みだしたこの本で盛り上がるぷらほ↓

臨床真理 (このミス大賞受賞作)

臨床真理 (このミス大賞受賞作)

お塩が「山形本」の企画で担当している本だそうです。いろいろとひどすぐる。ペジラりたい方や、グロッキーになりたい方はぜひどうぞ。にょ〜いどん!


明日はスタッフが研修会参加のため、ぷらほはお休みです。また来週の水曜日、元気にお会いしましょう!


今日の名言→動きたくないけど痩せたいブー
今日の魔法の言葉→尿意
今日の不思議→粉を吹き出し寝笑い
今日の提案→借金返済ワークショップを開こう
今日のこあじ→骨が指に突き刺さる
今日のものまね→南極2号