ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 カップラーメンは休み時間に食べて下さい

taki-plathome2009-10-29


お塩です。
今日、不在の愛ママよりある指令が下されていました。
実は、昨日の夕方に来ぷらされたKさんから大量に柿をいただいていたのです。そこで愛ママから「いただいた柿たちを干し柿にせよ!」という指令が。
というわけで段ボールにどさっと入った大量の柿に、兵長・GSさん・お塩の三人で挑むことになったのでした。
「つーかそもそも干し柿ってどーやんの?」「皮むいて吊るしたらいーのかね?」「たぶん」とかいう適当な会話から始まった干し柿作り。とりあえず三人で皮をむきます。ある程度むいたところで、適当なひもを持ちだし、柿をくくりつけていきました。吊るしていった柿と柿の間隔がバラバラなのはご愛敬ということで。気にしない気にしない。恐るべきスピードで次々と柿をむいていくGSさん&兵長。私がもたもたと柿をくくりつけている間に、山のようにあった柿をきれいにむき終えていたのでした。
そしてぷらほの看板の下に次々とぶら下げられていく柿たち。ktkr!完成した図が今日の画像です。なんかそれっぽい!素敵!いつ頃できるのかしら。楽しみだナー。というわけでGSさん&兵長、お疲れさまでした!


今日の兵長→ばっさり刈られる
今日のたろ吉→柿を素通り
今日の堅あげ→「あんなヤワじゃなかった」
今日の愛ママ→栄養が諦める
今日のTぐちさん→すくすく系には戻れない



〜コソーリ愛ママが追記〜

干し柿隊が活躍してくれた昨日から一夜明け、先ほどぷらほに来てみると…

ガーン(゚Д゚;)


1列落ちてる!!!


これからPOAしてきまつ。