ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 夜露四苦!押忍!!!

taki-plathome2009-11-11


今日は、ジャスコ山形北店さんにて開催された「イエローレシートキャンペーン」へ赴き、ぷらほの活動を宣伝してきました(このキャンペーンについての詳細はこちら)。宣伝時間は10:00〜12:00。開始10分前に集合したのは、Hっち・アナゴ・GS・愛ママの4人。かっちやらお塩やらは、昨日から開催されている「NPOフォーラム」参加組です。

前回同様、プラカード持参での参戦。「ぷらっとほーむで〜す。イエローレシートキャンペーンにご協力お願いしま〜す!」と元気よく声掛けするメンバーたち。Hっちは、「こういうのは任せておいて!」と2F専門店街にも足を伸ばしてくれました。ウェイ!


お客さんの中には、「このレシートを投函するとどうなるの?」と問うてくれる方もおり、その度に仕組みをご説明。このキャンペーンがもっと認知されたらいいナーとつくづく思うのでした。


そんな中、ぷらほの活動そのものに今日を持ってくれた方が。丁寧にぷらほの思いをご説明すると、「これってレシートしか入れて悪いの?」とおっしゃるではありませんか。 寄 付 フ ラ グ k t k r ! ! ! 「そのこころは!」という表情で待つ愛ママに、その方は1名の英世を差し出したのです!!!ええひとや〜(;∀;)感動の一幕でした。


その後も続々とレシートを入れてくださる方々。中に、「モンテディオ山形エンブレム入りイオン特製エコバック」をお持ちの方がいました。「モンテサポですか?」と声をかけると、満面の笑みで「はい!」。 モ ン テ サ ポ 仲 間 k t k r ! ! ! それからしばし、熱いモンテ談義を行った愛ママでした(しかも、それを聞いていた別のお客さんがモンテネタをふってくれたり)。


12時を迎えたので、活動終了前の記念撮影をば↓

「イエローレシートキャンペーン」担当のSさんからシャッターを切ってもらいますた。活動開始後に応援に来てくれたN斗くんも一緒です。


腹時計が暴れだしたので、ジャスコ2Fでランチ。何故かいつも金回りのいいHっちが、みんなでつまむためのピザを注文してくれました。ご馳走様!会計後のレシートは、もちろんぷらほへ投函!専門店街のレシートもイエローレシートキャンペーンの対象です。来月から毎月11日は、有り金全てを持ってジャスコ山形北店へ!ぷらほへレシート投函、よろしくおながいしまつ。


ぷらほへ戻り、マターリお茶のみ。NPOフォーラム帰りのお塩&かっちを交えながら、「Hっちの胡散臭さ」について語り合うぷらほメンバーでした。終わり!


今日のHっちの謎↓

・ジャケット→86,000円(フルカウント)
・シャツ→42,000円(バーバリー
・スラックス→160,000円(ゼニヤ・オートクチュール

・生後2週間のラムをPOAし、肘当てにする。

・バトラーから「Hさま、お待ちしておりました」と出迎えられる。
・謁見室にてチェックイン。フルーツ盛り合わせとGM登場。
・ルームサービス大杉(カーテン閉め・時計磨きなど)
・チップの相場は5,000〜10,000円。渡しかたにもコツが。
・1泊20〜24万円。

今日の意気投合→きのこ嫌いのN斗くん&かっち
今日の新事業→ツンボコ喫茶ぷらほ
今日の新ファンド→OPF(お塩・PC・ファンド)
今日の空耳→○「フロントフォークおだっだ」/×「フロントホックおだっだ」
今日の一枚↓

ウホッ!いい整体師!