ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 口もとの米粒は非常食です

taki-plathome2009-12-04


お塩です。
本日はつくたべDAYですよー(・∀・)
というわけで本日のつくたべのメニューは「野菜を先に食べちゃおう丼(by愛ママ)」もしくは「焼肉のたれマヨネーズ丼(byTぐちさん)」だそうです。ふしぎ!名前だけだとどんな料理だったかが想像できない!丼ものだったことくらいしかわからないという素敵な仕様となっております。実際は、ブロッコリー・にんじん・パプリカを素揚げしたものと鶏のから揚げが玄米のごはんにどどーんとのったものです。赤黄緑と見た目も鮮やかですね。オプションとして焼肉のたれが付いております。Tぐちさんはそれに加えてマヨネーズを投入したために前述の名前になったわけですね。その丼を見るなり「うわ、緑のものがある」と呟いたTぐちさん。マヨネーズを駆使して野菜だけ先に食べるという行動に出て、愛ママに「子どもかよ!」とつっこまれておりました。
午後からは愛ママを筆頭にHっち、N斗くん、お塩で、今月の通信折り作業&発送作業?を進めますた。皆でやるとあっという間に終わりますね。お疲れさまでした!
その後は、市民活動支援センターのSさんが取材にやってきたり、Oさんがやってきたりと来客の多い日でした。


今日の口癖→過払い金返還請求
今日の料理→ボリューミー
今日のぷらほ→フリースナック
今日の愛ママ→G−menで取材妨害