ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 なんだその半端じゃないレディーへの気遣いは。

taki-plathome2009-12-26


今年最後のぷらほ開設日となった本日、大掃除が行われました!参加メンバーは、お塩・N斗くん・貴女嬢・英ちゃん・かっち・愛ママの6名。なんと貴女嬢も英ちゃんも夏以来の来訪という。「ぷらほの大掃除と聞いてやってまいりました!」とエプロン持参の英ちゃん。あまりにも官能的な姿だったので、写真を撮ってしまいますた。それが、今日の画像です。


大掃除の担当は、

お塩→台所掃除&食器棚整理
英ちゃん→掃除機&雑巾がけ
N斗くん→段ボール片付け&ブラインド拭き
貴女嬢→洗い物&ブラインド拭き
かっち→書類整理
愛ママ→トイレ掃除

でございます。みんなのひたむきな姿が、すごく…まぶしいです。特に英ちゃんの頑張りには目を見張るものがありました。何度も何度も雑巾をゆすぎ、ぷらほ中をふきふきする英ちゃん。素晴らしい!こんな嫁さんほしいナー。かくいう愛ママは、トイレをぴっかぴかに磨きますたよ。トイレ内に掲示していた「●門破裂!」ペーパーがはがれつつあったので、新たに別なものを掲示。目ざとく見つけたかっちが「い、いつのまに!おぬし、やるな。」と呟いておりました。みなさん、次にぷらほった時には要チェックですよもう。


1時間ほど集中的に掃除をした後、毎年恒例の「今年のふりかえり&来年の抱負」発表大会を開催しますた。今年の大掃除ご褒美は、なんと大量のアイス!かっちくんが差し入れてくれますた。なんだその半端じゃないぷらほへの気遣いは?どうもありま〜ん。


メンバー&スタッフそれぞれから「ふりかえり&抱負」を述べてもらった後、「そういえば去年もそれぞれの発表をノートに書いたよね?」という話に。お塩が探し出してくれたそのページには、驚愕の事実が!


かっちくんが去年と同じ反省をしている。


こうして「反省を目標に輪廻」が毎年続くのでした。ということで、大掃除に参加されたみなさんに感謝しつつ、今日のレポは 糸冬 了 !


来年もどうぞよろしく。よいお年を〜( ・∀・)ノシ


今日の日中の仕事→下衆語録を文字おこし
今日のN斗くん→デスソースを甘く見過ぎ、胃薬服用
今日の宣言→英ちゃんファーム 厳かに開園
今日の宣言その2→来年からは来ません(by N斗くん)
今日のおやつ→ぎんなん(英ちゃんサンクスコ)