ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 氷点下

諸事情により昨夜ぷらほに泊まり込んだというかっちくん。彼によると「朝起きたらぷらほ中の水道が凍っていた」とのこと。悲しいかなまだ復旧しておりません。つくたべ開催なるか?!続きはウェブで。


と書いたのが11時過ぎ。正午の時報を聞いてすぐ、台所へ点検に行ってみたところ、かっちかちに凍っていた水道ちゃんが、めでたく開通しておりました。わーい。ということで、予定通りにつくたべを開催しましたよ。今日のメニューは山形名物「ひっぱりうどん」。

正式には「ひっぱりそうめん」だけど(・∀・)ぐっつぐつに茹であがった麺を、みんなで奪い合って食べました。たれは、納豆・ネギ・おろし汁・かつおぶし・キムチを投入。モウタベラレナイヨ〜。
つくたべ最中の話題は、金子氏による「新型インフルエンザされてしまった」レポ。なんでも高熱が出てしまい、タミフル投与をされてしまったそう。高いところへ登り、飛び降りたくならなかったか、執拗に問いただすお塩でした。嘘だけど。お大事に。


つくたべ終了後、予定通り「スケート場」へ。参加者は、お塩・N斗くん・かっちくん・愛ママ。かっちCarでひとっ飛び!

スケートラビットに乗り、上機嫌の愛ママ。お塩が一言「お、重い…」。うるせぇ!N斗くんはスケート初体験だそう。ラビットが頼みの綱でせう。


転んでもくじけない素晴らしきN斗くん。その姿が胸を打ちます。


休憩時間には、ポカリやらお茶やらアイスやらを摂取しながら、アテレコ大会を開催。大賞は、「こんな子、産まなきゃよかった…」というセリフを披露した愛ママ。おめでとう!


ラビット愛を思わせる一枚ですね。ここ(山形市総合スポーツセンター)では無料で借りられるラビットですが、他所では有料なのですね。30分300円、しかも予約でいっぱい!などということもあるやうです。ラビットいいよラビット。一家に一ラビット。


N斗くんと愛ママの芸術的作品↓

 

よしっ!


明日は筋肉痛確定ですね。


ということで、楽しいスケート大会でした。おわりっ。


今日の「そうか!」→太る理由はぷらほにありけり
今日のオサーン→スピン後に「どや顔」
今日の絶叫→ラブステ!石川遼くんバージョン!
今日の絶叫その2→山本シュウさんが出てきたぷぅ〜
今日の驚き→シュウさん、予想よりかっこいい。


超サイヤ人の外国人→
ヲタ芸