ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 とれびあ〜ん!いたりあ〜ん!

taki-plathome2010-02-05


今日のつくたべは、「イタリアン焼きそば」でした。カットトマト一缶をまるごと投入したソースは、さっぱりとしていて、それでいて濃厚な、まさに匠の味。久々のつくたべ参加となったかっちくんは「デスソース」を、愛ママは「タバスコ」をかけてもしゃもしゃ食べました。デスソースを勧めるかっちくんに対し、金子氏が「俺はパス!」と全身で訴えていたのが印象的でした。


そしてお知らせです。先週からぷらほに立てかけてあった「ペロリンボード」を、本日ついに高々と掲示いたしました!

ウェェェイ!これはなんと、1月24日(日)に山形県民会館にて行われた「モンテディオ山形2010キックオフイベント」にて、石川竜也選手に贈呈されたものなのです!(ここに画像がある)イベント終了後、このボードを小脇に抱えていた石川選手に後ろから襲いかかり、見事強奪に成功した愛ママ。だってボードに描かれたペロリンがあまりにかわいかったんだもの!罪なペロリン。こうして愛ママはモンテのスタッフに「凶暴サポ」としてマークされ、おいしい山形推進機構スタッフからは「ペロリン愛にあふれた善良な県民」としてマークされたのでした。嘘だけど。


イタリアン焼きそばで腹ン中がパンパンだぜ!という状況からようやく脱した頃、ぷらほりにやってきたのは「胡散臭さ」がミドルネームのHっち。今日もパタゴニアのお召し物だったので、「こいづも高いんだべ?」と聞いてみました。「いや〜、そんなでもないですよ」と定型句を返すHっち。すかさず「ぶっちゃけなんぼよ?」と聞くと……30,000円だそうだ!それを聞いていたかっちが「俺なんか全身合わせても3000円!」と威張っておりました。服が3000円でも中身が大きくマイナスなので、しめて−685436154596円くらいかしら。パタゴニア恐るべし!


夕方からは、Hっちと共に来週の祝日開設日に作る「お好み焼き」について語り合いました。彼は、お好み焼きソースに梅干しを混ぜるとうまい!と言っていましたが本当でしょうか。来週試してみたいと思います。その後は、Hっちがアダム徳永の本を読んだというので感想をきいたり、Hっちはどこの組に所属しているのかきいたりしながら過ごしました。早くカタギの生活に慣れてください。おわり!