ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 雪降り杉

ここは蔵王山頂ですっか?今日のぷらほは、そう絶叫したくなるほどの猛吹雪でした。朝は、除雪車が通ったあとゆえぷらほ前が雪の山。やむなく路駐し、まずは玄関付近から雪はき。小一時間ほど作業したところでやってきたのはU大くんです。なんとお母さんが焼いてくれたパウンドケーキ持参!まだ暖かい!わーい。「これを食べるためにがんがるぞ」と雪はきを続行していると、心優しいU大くんが自発的(ここ重要)に手伝ってくれました。ええ子や〜。彼の頑張りのおかげで、予想より早く雪はきが終わったのでした。U大くん、どうもありま〜ん!

エレビッツ - Wii

エレビッツ - Wii

マリオストライカーズチャージド - Wii

マリオストライカーズチャージド - Wii


ということで、午後からはU大くんによるゲーム大会ですよ。↑のソフトたちが動員されたのでした。エレビッツいいよエレビッツ。シュールなキャラクターに、激しく萌える愛ママ。なんでもこのエレビッツというキャラは、家具の裏やらタンスの中などに隠れていることもあるそう。今日家に帰ったら、早速家具の裏を探してみたいと思います。YOU、捕まえて感電しちゃいなよ!


そんな中、初のぷらほ襲撃となったM嬢。雪まみれのぷらほを、なかなか探せなかったようです。彼女は愛ママの小学校時代の同級生。おととしの「ひめゆり」上映会の広報に奔走しているなか、某所で思いがけず再会したのでした。彼女は今週フォーラムにて行われた『ヒバクシャ〜世界の終りに』の上映実行委員でもあり、そこでの苦労やら収穫やら、いろんな話を聞かせてもらいました。上映を主催してみないと分からない気づきってあるんですね。共通の気づきを、感慨深げに話した2人でした。


そんな妙齢の女子たちの会話をマターリ聞いていたN斗くん。彼とは、みんなが帰ったあと「絆を確かめ合おう」というテーマでディープな語り合いを行いました。ディープ過ぎて、貧血を起こしたN斗くん。真っ青な顔で帰って行きましたとさ。嘘だけど。あ、U大くんも「絆」についてぷらほノートに熱いメッセージを残してくれてますよ。ぜひご覧あれ!


以上、雪に包まれたどよぷらレポでした。また来週!


今日の座布団→席をはずした隙にフォースカインドおばけへ変化
今日の心霊現象→突如として振り子時計の鐘がなり始める
今日のN斗くん→水のシャワーに辟易