ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 木木 ライス

今日のつくたべは「ハヤシライス」でした。


こぼれ落ちる涙をぬぐいもせず、ひたすらたまねぎを刻んでくれたのは、「つくたべイズム」をつらぬくお塩。包丁がとても似合います。久々のつくたべ参加となったワイ子さん&へいっちょんは、りんごの皮むき部隊として活躍してくれました!これまでずっと「カレー派」だったかっちくんですが、最近は「ハヤシ派」になったそう。理由を聞くと「ジャガイモが邪道な気がしてきた」とのこと。なんじゃそりゃ。そんなこんなで、ハヤシライスはウマーですたよもう。


ハヤシライスを完食した後は、恒例の「マターリおしゃべり」。山積みのりんごたちを食しながら、話題はあれこれ飛びます。これこそぷらほサーフィン!嘘だけど。先週の「よるぷらinガールズナイト」を振りかえったり、愛子の登校しぶりについて語ったり、かっちがデス目薬をさしたり、それはもう笑いの絶えないひと時でございました。とある話の流れから、今日のおしゃべり最大の波が。今も漏れらのハートをがっちりつかんで離さない懐かしのCM「米沢の漢方」です。これについては別エントリでうpですよもう。ぜひ動画を観ていただきたい。平成生まれのN斗くんは、このCMを知らないそう。GG(ジェネレーション・ギャップ)を感じた瞬間でした。


今日の光線→こうせんるふ
今日の学び→漢字は広宣流布
今日の職業→ベロ屋
今日の兵長→きょぬーの揺れでペジラ未遂
今日の気づき→しわの数はしあわせの数
今日の血肉化→ぷらほ意識