ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 リンゴ・スター

taki-plathome2010-09-02


今日は市報タソからりんごジュースの差し入れをいただきました!現在、そのジュースを飲みながらブログを書いております。優しい甘みでとっても美味しいです!市報タソ、どうもありま〜ん!


それから先ほどは、N斗ちゃんが削ってくれたかき氷を食べました。シロップは、ぷらほスポンサーであるM山ちゃんからの差し入れです。こちらも大変美味でした。M山ちゃんをはじめ、流血しながら削ってくれたN斗ちゃん、尋常ならざる集中力を持って、絶妙な量のシロップをかけてくれたお塩ちゃん、ありまんですた。


この日に書いたとおり、今日は宿題の提出日でした。市報タソと朱ちゃんが、この3週間で素敵なイラストを5作品描いてきてくれたのです。以前、彼女らと愛ママと3人でおしゃべりしていたとき「イラストの腕を上げるには、鉛筆描きだけでなく、色をつけた完成品として絵を仕上げ、なおかつ人の目に触れさせることが大事なのでは?」という話になり、ならば期限を決めて、作品づくりに取り組んでもらおうということになってたのでした。持ってきてくれたイラストは、どれも素敵なものばかり。キャラ化名刺に取り組むワイ子さんとへいっちょんにも観てもらって、一言ずつコメントをもらっておりました。次は、みんなからお題をもらっての作品づくりです。気になるお題は…

1、メイドと執事
2、猫と美女(むっちり)
3、つるぺたチャイナっ娘
4、メガネ男子
5、ポケモン新作の女主人公

以上5点です。〆切は9月30日(木)。どんな作品を仕上げてきてくれるか、今からとても楽しみです。市報タソ、朱ちゃん、がんがってね!


14:00過ぎに来ぷらされたH山さん。キャラ化名刺のご注文ですよ。彼はなんとかっちくんと同郷(しかも町まで一緒)とのこと。妹さんとかっちちゃんが同級生である可能性も。「妹さんに告ったかっちちゃんが派手にふられた、という事実があったりして」などと大いに盛り上がりました。名刺のご注文、ありがとうございました!


そうそう、本日ぷらほ通信9月号が刷りあがりましたよ。組み込み作業がまだなので、明日にでもお手伝い下さいな。どうぞよろすく。通信最新号が欲しくば、ぷらほるがよい!


今日のHっち→やっぱりBL宣言
今日のお電話→Fパパちゃんよりアナゴちゃんへ
今日のGSちゃん→放ぷら案を持ち寄る
今日の対談→雨宮処凛氏×かっちちゃん