ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 眼球ヘルペス丼

taki-plathome2010-09-17


今日のつくたべは「麻婆豆腐丼」でした。お塩ちゃんが涙と鼻水をたらしながらみじん切りしてくれたしょうが・にんにく・ねぎを大量投入したため、風味豊かな丼に。3ヶ月ぶりの玄米、とても美味しかったです。食い過ぎで腹ン中がパンパンだぜ!


おやつタイムに現れたSSちゃん、なんとお昼は「麻婆豆腐丼」だったそう。なんという遠距離感染。愛ママちゃんの肩を自発的に(ここ大事)マッサージして帰られました。SSちゃんサンクスコ!


16:00には、映画『よみがえりのレシピ』製作委員会メンバーである、SJさんとSAさんが
来ぷら。10月2日(土)3日(日)にビッグウイングで行われる『エコライフやまがた2010』でブースを借りている『よみレシ』、在来作物を使った振る舞いをする予定なのです。その担当となっているのが、SJさん・SAさん、そして我らがKS(お塩)!有能な3人なので、きっと素敵な振る舞いが達成されることでしょう。ご都合の許す方は、ぜひ現地に行ってみてけろな。美味しい料理が食べられるぜ!


関係ないが、ヘルペスウィルス保菌者である愛ママ、現在右目の下まぶたにヘルペス発生中。アイコンタクトでうつしてほしいかた、ぜひぷらほへおいであれ!嘘だけど。

ヘルペスウイルスによる結膜炎は、他の人にはあまりうつりません。症状としては白目の充血や眼脂などに加え、多くは目の周りの皮膚に小さな薄い赤色の水疱がみられます。このウイルスは特徴的な角膜炎(角膜ヘルペス)を合併することもあり、この場合はしっかりと治療する必要があります。

失明の恐れがある角膜ヘルペスgkbr!


明日は、カレーパーティーだYO!愛ママの下僕であるS生氏を生暖かく見守るF町さんもぷらほられます。S副部長もぜひカレー喰いにきてけろな。そして芋煮の石カマドづくりのコツを伝授してけらっしゃい!


今日のN斗ちゃん→初対面ですからねぇ!
今日の金子氏→明日も来ぷらを決意
今日のお塩その1→鼻からマイナスイオン
今日のお塩その2→環境破壊に胸を痛めて泣いているんです
今日のお塩その3→ここは職安であって病院ではありません
今日のなな似→子連れ(4匹)を目撃!