ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 『悪人』を語ろう!

本日19:00から、カフェ・フォーラム(映画館フォーラム2F)にて、第5回シネマカルチャーサロン「映画『悪人』を語る会」が開かれました(フォーラム・ぷらほ共催)。


参加メンバーは、ワイ子さん・アナゴ・GMN氏・Sさん・H本くん・Aさん・Iさん・Wさん・Yさん・Oさん+かっち&愛ママの12名。参加者一人ひとりより自己紹介&映画の感想を語ってもらった後、かっちくんがネタふりとして「若者の孤立」や「貧困」、「近代化の弊害」などについてレクチャー。後半は、参加者のみなさんと議論したのですが、「善悪を単純に二分化するのは違うと思う」というものや、「自分にも起こりうることとして観た」「ケータイは便利だけど、メリットだけでなくデメリットもある」「子どもからお年寄りまで、どの年代にも人とゆるやかに繋がれる“たまり場”は必要」などという幅広い意見が出されました。参加者の中に妻夫木くんの熱狂的なファンのかたがいて、最後には「今度みんなで妻夫木くんの魅力を語る会を開こう!」という話にまで発展。この「シネマ・カルチャー・サロン」という場は、単に「映画について語って学び合う」というだけでなく、映画というキーワードで集った人たちと、ゆるやかに繋がり合えるという、豊かな機能もあるのだなぁと実感しました。
次回は『オカンの嫁入り』をテーマに語る会を開催したいと思います。詳細が決まりましたらお知らせいたします。ということで、本日参加された皆さんお疲れさまでした!