ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 ぷらほ通信最新号デキタ!

今日はたくさんのお客様がおいでになりました。ソロプチミスト新庄の会員の方々です。ぷらほの活動を視察したいとのことで、遥々新庄から来ぷらされました。かつて愛ママが務めていた学校の校長がソロプチミストの活動をされていて、そのご縁で視察にいらしたのでR。ぷらほの活動を説明すると「なかなか出来ない仕事だわ〜」とか「芯が通った活動ね」などと愛ママ礼賛の嵐が吹き荒れました(やや誇張あり)。意義ある活動をされている方々に、ぷらほの活動をご紹介できて光栄に思います。新庄の銘菓「あじさい」を頂戴したので、来週にでもみんなでいただきたいと思います。ソロプチミスト新庄の方々、ご来訪ありがとうございました!


15:00をまわったところで、「街に繰り出そうイベント」の開催です。


車を出してくれたのは、かめんぬ・ワイ子さん・へいっちょんの3人。かめんぬCarにはアナゴちゃん・N斗ちゃん・Hっ氏ーちゃんが、ワイ子さんCarには愛ママちゃんが、へいっちょんCarには市報タソと朱ちゃんがそれぞれ乗りこみます。


ワイ子さんの車がぷらほを出ようとしたその瞬間、愛ママの携帯が鳴りました。誰かと思ったら「なまらナイト」の親方・S副部長ではありませぬか!


以下、山形弁にてお送りいたします。


S副部長「今日ぷらほさいんだべ?」


愛ママ「今いだげど、これからみんなで街さ繰り出すんだず」


S副部長「なまらナイトのチラシでぎだがらよ、ぷらほさ届げっかど思ったんだげどなぁ」


愛ママ「んだっけのが〜。今どさいだの?」


S副部長「市役所」


愛ママ「んだら、大手門パルズで待ち合わせすね?」


S副部長「わがった。んだら俺はパルズの駐車場さ寂しそうに立ってっどいいんだべ?」


愛ママ「嬉しそうに立ってでけろず(笑)」


以上のような会話を経て、ぷらほを出発する愛ママ&ワイ子ちゃんなのでした。


パルズに到着し、S副部長とのご対面。挨拶を交わす姿がとてもカコ(・∀・)イイ!どごのホストだず。S副部長と初対面のメンバーたちに、彼とぷらほの馴れ初めを語る愛ママ。あれからもう2年が経つのね。



女子高生風に小顔効果を狙ったポーズを取るS副部長との記念撮影を終え、早速パルズ内部に侵入します。目指すは5階の「山形県職員組合山形地区支部」さんです。


専従のWさんにご挨拶をして、早速ぷらほ通信の印刷開始です。ワイ子さんやへいっちょんは「ぷらほ入門」の印刷などでこの場を訪れたことがあるのですが、他のメンバーにとっては初の光景。「うわぁ〜印刷早い!」と感嘆の溜息を洩らすメンバーたちなのでした。



しばし印刷風景を見学した後、ぷらほメンバーが描いた「パステル画」が展示されている済生館へGo!印刷現場には、かめんぬが残って愛ママの手伝いをしてくれました。どうもありま〜ん!


ここからは、ワイ子さんが撮影してくれた画像をお楽しみあれ↓


ドラクエのごとく、街を闊歩するメンバーたち↓



済生館8Fに展示中のぷらほメンバーのパステル画↓



渋い顔つきで作品を鑑賞するメンバーたち↓



パステル画をバックに記念撮影↓



楽しいひと時だったご様子ですね。


16:30にパルズへ帰ってきたメンバーたち。印刷を終えた通信たちを挟み込む作業に入ります。いつもならすごく時間がかかるのに、これだけの人数がいるとあっという間!素晴らしい!!!予定通り作業が進み、16:55にはおいとま出来た漏れらです。



出来立てほやほやのぷらほ通信を手に、記念撮影↓

(撮影:Wさん)


また印刷風景を見学したい!という声もあったので、ぜひ企画しましょう。こうして手伝ってもらえると、愛ママも助かるわ!ということで、楽しいお出かけイベントでした。おわりっ!


あ、明日はスタッフが研修会参加のためぷらほはお休みです。また来週、元気にお会いしましょう!