ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 ポッキーVS介護

ポッキー 10箱入り

ポッキー 10箱入り

今日は『ポッキーの日』であり『介護の日』らしいですね。グリコVS国家の対決です。やっぱり漏れ的には美味しもののほうが好きですね。今日はポッキーをむさぼりながら過ごそうと思ったのですが、あいにく手元にポッキーはありません。さてどうするべ。481559907628561秒考えた結果、ぷらほにあったブルボン『プチ(しっとりクッキー)』を食べることにしました。どうやら軍配はブルボンに上がったようです。嘘だけど。


今日はHっちちゃんとアナゴちゃんが、毎月恒例の「ぷらほ通信配りツアー」に出かけてくれました。市内の公民館等11ヶ所へマーキングですよ。今回はマリリンちゃんの企画『ヤマガタ多文化地図をつくろう』のチラシも同時配布。お2人ともお疲れちゃんでございますた!


彼らが市内を凱旋している中、ぷらほでは「あなたがカフェを作るなら?」と題したワークショップが開催されました。かめんぬプレゼンツ「意外と中は広いんですねカフェ」やら、愛ママプレゼンツ「山新スリーピースカフェ」やら、たくさんの案が出されたので、いつか実現させたいと思います。嘘だけど。


関係ないのですが、子どもの頃やった「ぎょう虫検査」、みなさん覚えてますか?何故か今日のぷらほでは「ぎょう虫検査」が話題に。それに付いてきた説明書(?)が天使だった、というあるあるネタを共有したのですが、軽くググったところ、書いてる人いるもんですね。感動したぷらほメンバーなのでした。ポキールマンセー!!!


夕方からは、来週に迫った「オトナのよるぷら企画」について会議が開かれました。企画立案者の1人であるアナゴちゃん、とある重大なミスを犯していたことをみんなに告白。そこからは壮絶なアナゴ説教タイムが展開されるのでした。結論:まず交渉せよ!濃密な会議でした。


これからファッションショーを観に行ってくるYO!


今日のSSちゃん→小説っていうかゲーム
今日のかっちちゃん→サナダ虫ダイエットに挑戦
今日のN斗ちゃん→懸案事項を小声で告白