ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 『オカンの嫁入り』を語ろう!

本日19:00から、カフェ・フォーラム(映画館フォーラム2F)にて、第6回シネマカルチャーサロン「映画『オカンの嫁入り』を語る会」が開かれました(フォーラム・ぷらほ共催)。


参加メンバーは、E子さん・アナゴ・GMN氏・Hっ氏ー・かっち&愛ママの6名。初めに参加者一人ひとりより映画の感想を語ってもらった後、かっちくんがネタふりとして「家族社会学」についてレクチャー。私たちがイメージする「普通の家族のかたち」は本当に「普通」なのか?ということや、日本の社会保障のありかたの問題点など、目からウロコの話が聞けました。後半は、参加者のみなさんと熱い議論を交わしたのですが、時間が経つにつれ話題が移り変わり、最終的にはクリスマスパーティーの企画会議に。今回は参加者が少なめだったのですが、その分密度の濃い時間が過ごせたと思います。


次回は、1月に『ノルウェイの森』をテーマに語る会を開催したいと思います。詳細が決まりましたらお知らせいたします。ということで、本日参加された皆さんお疲れさまでした!