ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 土也 中 シ毎

taki-plathome2010-11-20


今日は月に1度のどよぷらちゃんを開催しますた!メニューは「地中海デミグラスハッシュドビーフ」。オサレ!何で地中海なんだべ?ルーの箱にそう書いてあったんだから仕方ありません。濃縮トマトペーストと赤ワインを投入したので、味わい豊かなハッシュドビーフになりましたとさ。「美味しい!」と大絶賛の金子氏。きっとお塩ちゃんの愛情が入っているからですね。嘘だけど!そんなお塩ちゃん、今日は久々に包丁腕をふるってくれますた。片付け担当のアナゴちゃん&N斗ちゃんも乙ですた!


つくたべ後には、先月放送されたYBC『時を越えて』を見逃したというWさんと、録画したもののまだ見ていないというギター様のために、急遽DVD上映会がスタートしますた。

なかなかの人口密度でございます。上映会に参加したのは、Wさん・ギター様の他に、お塩・アナゴ・GS・Hっち・あかねぼん・はるとぼん・マリリン・愛ママ。1ヶ月前のことなのに、もはや懐かしい件。仮免合格だったN斗ちゃんも、卒検合格するっちゅうの。そんなN斗ちゃん、15:00に「シンデレラタイムなので帰ります」と意味不明な言葉を残し、かぼちゃの馬車風自転車で脱ぷらしますた。今後も「かむらー」として頑張ってほしいですね。


16:00をまわった頃に来ぷらされたのは、山形市教育委員会青少年課のKさんと、講演のために山形入りをされていた神奈川大学講師のHさん。山形市役所で講演を終えた後、すぐに来ぷらされた模様。ぷらほのHPを見て、「ここだ!」と思ったそうです(やや誇張あり)。Hさんは講演活動で全国各地に足を運ぶようなのですが、その度にその地域の居場所づくり活動を見学するそうです。ぷらほの雰囲気を見て「アットホームでいいね〜」とべた褒め(やや誇張あり)してくれました。帰りがけに『ヤマガタ発』『地域のつくりかた!』『社会のつくりかた!!』『戦争入門』の4冊を買ってくれたHさん。なんて素敵な人なのでしょう。会計の際、愛ママが「1000円が3冊と、500円が1冊で、58,000円ですね」と言うと、「ぼったくられる気がしてたんだよね〜」と笑っておられました。センスがありますね。Hさんのお伴・Kさんは「みんな、エネルギッシュな松井さんに惹かれて集ってくるんでしょうね」と、にこやかにおっしゃったので、「全くその通りだと思います!」と、Kさんに負けない笑みで答えておきました。ゑへへ(●∀●)


そんなこんなで、今月も濃ゆいどよぷらちゃんですた。レポおわりっ!


今日のあかねぼん→小学校に上がりお姉さん化
今日のはるとぼん→今日も大暴れ
今日のWさん→マリリンに平謝り
今日のマリリン→玄米ゲト!
今日の謎→赤のNSXが届く
今日のゲーム↓

SuperLite 2000シリーズパズル テトリス ?KIWAMEMICHI?

SuperLite 2000シリーズパズル テトリス ?KIWAMEMICHI?

みんなのGOLF4 PlayStation 2 the Best

みんなのGOLF4 PlayStation 2 the Best

今日の動画

愛ママ、今夜は最上町でこういうもてなしを受けますよ!




最近、「あいもろ」という検索ワードでこのブログに辿りつくかたがいるようですが、「あいママのもろ画像」とかを期待しているのでしょうか?そこは有料になるのでよるすく。嘘だけど。


それから、メンバーたちと「アクセス数が伸びそうなワード」を考えたので書いておきます。

プリキュア
・M男調教
・無修正
初音ミク
仮面ライダー

遊びあきたので帰ります。ではまた来週!