ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

昌平くんをもてなそう

先日緊急告知いたした『ひめゆり』の監督・柴田昌平さんが来県されることについて、詳細をお知らせいたします。


2月3日(木)、中山中学校の企画で『ひめゆり』の上映会が行われます。この上映会は、今年の春に沖縄へ修学旅行に行くという生徒たち(現在2年生)の、事前学習会という位置づけだそうです。担当であり、ぷらほスポンサーでもある中山中の五十嵐先生が、「ぜひぷらほのスタッフ&メンバーにも来てほしい」と声を掛けてくださったので、喜んで参加させていただこうと思います(よってこの日は、ぷら外活動となりますので、フリースペースは閉めますよ)。


上映は14:00から(まだ予定)。間に合うように会場入りしましょう。現地集合組とぷらほ集合組に分かれると思うので、参加希望の方は連絡くださいまし。多分ぷらほ集合は13:30くらいかな。
愛ママは柴田さんのおかかえ運転手と化するゆえ、現地集合組です。かっちちゃんがぷらほ集合組を乗せてきてくれるものと思われます(まだ打ち合わせしてない!)。


上映後、柴田さん・かっちちゃん・愛ママで小一時間のトークが企画されています。途中で、上映実行委員として関わってくれたぷらほメンバーにも話をふるつもりですゆえ、どうぞよろすく。


夜はぷらほにて「柴田さんを囲む会」を開催です。おおよそ19:00くらいから、会費1000円にて。中山中の五十嵐さんも同僚の先生を連れていらっしゃるそうですよ。こちらも参加希望のかたは事前に知らせてくれよな。


いろいろ散漫なお知らせ文ゆえ、不明な点は愛ママに直接お尋ねあれ!





余談ですが。


こうした一連の企画(沖縄への修学旅行・事前学習会)は、五十嵐先生の熱意によって生まれたもの。ぷらほが主催した『ひめゆり』上映会に足を運んでくれた五十嵐さんは、映画を観終えてこう愛ママに言ったのです。

「よし、決めた!生徒たちを沖縄に連れて行く!」

あれから2年。こうした企画が実現したのも、熱意ある五十嵐さんが、学校にてさまざまな交渉や調整に奔走された結果だと拝察しています。『ひめゆり』を山形へ運んできたぷらほとしてもとても嬉しいことです。


五十嵐さんの情熱に打たれた愛ママ、「せっかくなら柴田さんにも来てもらおう」とご本人に交渉。快諾いただきました。五十嵐さんの情熱に愛ママが動かされ、その情熱が伝わったことで柴田さんも動いて下さったのだと思います。こうした方が学校現場にいることは、大きな希望ですね。五十嵐さんは29日(土)のぷらほ新年会にも来てくれるそうですよ。楽しみ!