ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨

アナゴです。
今日もぷらほりました。今日は金曜日ということでつくたべDayでした。今日のつくたべは「きのこと鶏肉の雑炊」です。鶏肉にきのこ、あとこの上に添えられているのがかいわれ大根なのかと思いきや、実はレッドキャベツの芽らしいです(レッドキャベツスプラウト)。こんなものもあるのか!とカルチャーショックをうけていると、S平ちゃんが今年初の来ぷらです。なんと、明日の新年会のために野菜とジュースを差し入れに来てくれました。ありがとうございます!
そんなこんなしていると、NHKのマスコットキャラの「どーもくん」をテーマに愛ママ、S平くん、アナゴによるお絵かきWSがはじまりました。
愛ママがおもむろに描き始めたNHKのキャラたち↓

左から「ドーモ」「ドゥオモ」「ドゥー」「ド」です。S平ちゃんは「ドゥー」がお気に入りの模様。「ド」はバランスが悪いので「ドゥー」のほうがいいそうです。「今年はこれをぷらほのキャラクターにしたら?」とご機嫌でした。しかし、滝口さんが気に入ったのは「ド」。「ドゥー」はバランスがよすぎるから、バランスが崩壊している「ド」がいいとのことでした。同じことを言っている2人ですが、ジャッジが正反対。面白い風景を見せてもらいました。


そして、どーも派生↓

それぞれ思い思いのどーもくんを書く一同、みんなの絵心がうかがえます。みんな画伯を目指すんだ!気になるかたはぷらほノートをご覧くださいまし。

どーもくんをいじって遊んでいると、昨日に引き続き我らがギター様が来ぷらです。なにやら昨日来ていただいた時にやっていた作業の続きをしに来て下さったとのこと。いつもありがとうございます。勿論、専属ホストとして日夜励んでいる私がホストいたしました。作業のためにきていただいたのにもかかわらず、ギターやアンプなどの機材も持ってきていただいたということで、喰いつく魚類。ぎたーさん、いつもありがとうございます。重ねがさね熱く御礼申し上げます。
今日はそんな一日でした。おわり!