ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

『毎日かあさん』を語ろう

本日19:00から、カフェ・フォーラム(映画館フォーラム2F)にて、第7回シネマカルチャーサロン「映画『毎日かあさん』を語る会」が開かれました(フォーラム・ぷらほ共催)。
参加メンバーは、E子さん・アナゴ・GMN氏・KK氏・O山さん・地位ちゃん・YG氏・商事さん・かっち&愛ママ、そしてスペシャルゲスト・青山友紀ちんの11名。

初めに参加者一人ひとりから映画の感想を語ってもらった後、かっちくんが「家族」「親密圏」などの切り口でレクチャーしてくれますた。これまで自明としていた家族のイメージや、親密圏という概念など、なるほど!と声をあげたくなるような話が聞けてとても面白かったです。


後半は、青山友紀ちんより「断酒会」の取材を通して見えてきたことを語ってもらいました。そもそも断酒会とはどんな性質のどんな機能を持っているのか、そしてアルコール依存に陥ってしまう背景の分析など、丁寧に話してくれました。


次回は、3月(もしかしたら4月)に『ドラえもん』をテーマに語る会を開催したいと思います。詳細が決まりましたらお知らせいたします。ということで、本日参加された皆さんお疲れさまでした!