ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

ポニーのしっぽばちょすだい

taki-plathome2011-03-10


今日は2ヶ月に1度のお楽しみ・パステル画ワークショップが開催されました!講師はM田さんですよ。参加メンバーは、へいっちょん・アナゴちゃん・N斗ちゃん・YG氏・春嬢+愛ママの6名。


今回のテーマは「つながり」と「感謝」。このテーマを聞いて思い浮かべることを一人ひとりから発表してもらいました。「どんなことでもいいよ」とM田さんがおっしゃってくれたのですが、みな異口同音にぷらほへの思いを述べます。「ぷらほに来るとみんなとのつながりを感じます」「“繋がる”と書いて“ぷらほる”と読む」「ぷらほにつながれたこと、ぷらほを開けてくれる愛ママに感謝!」などなど、感動的な言葉たちが生まれました。ウェイ!


発表が終わって、早速色遊びスタートです。

無心に色で遊ぶN斗ちゃん。芸術的な作品を生み出します。


描くことに没頭してもよし、おしゃべりを楽しみながらでもよし、というところがこのワークの魅力です。「アナゴが言うと冗談に聞こえない」「都心でポニー」「Kjがペジラ」などとしゃべりながら、2時間弱で1人2〜3作を仕上げました。

講師のM田さんが、仕上がった作品にコメントをつけてくれます。共通のテーマを持って描いたのに、仕上がりは多様です。素敵!今回描いた作品も、済生館8Fに展示してくれるそうです。ぜひ観にあべさ!


M田さんはパステル画を使用して作ったという絵本もご披露してくれました。心がほっこりと暖かくなる素敵な絵本でしたよ。漏れらもたくさん描いて、ストーリーをつけてみたいナー。


ということで、楽しいパステル画ワークショップでした。講師のM田さん、どうもありがとうございました!


今日のおやつ→かりんとうジョア ご馳走さま(・∀・)
今日の会話→「最近やってる?」「うんやってる」
今日の誤解→社説は書いてない
今日の一枚↓

何故かスーツ姿のアナゴちゃん。そしてこっそり写り込むかっち。

何でも、アナゴちゃんとN斗ちゃんは「木曜日、スーツ姿で来ぷらしよう!」と約束していたのだそう。そもそも何故そんな約束が結ばれたのかは不明。なのにN斗ちゃんは普段着。N斗ちゃん曰く「アナゴくん、約束忘れてると思って…」。かくして「1人スーツ大会」となってしまったアナゴちゃんなのでした。まぁかっちもスーツだったけど。