ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

ぷらほの力を、信じてる。

taki-plathome2011-04-07


ぷらほは強いNPO。長いみちのりになるかもしれないけど、みんなで頑張れば絶対に寄付金が集まる。そう思う。ぷらほの力を、信じてる。そんな感じで始まりました今日のもくぷらちゃんですが、みなさんいかがお過ごしですか?昨日のFパパに続いて13:00ちょうどにぷらほ入りを果たしたのは、きんぷらメンバーである金子氏。「え?今日休み?」と聞くと、「明日ぷらほが休みなので通信だけもらいにきた」とのこと。金子氏のことを知らない方のために補足しますと、彼はぷらほ近くの会社に勤めており、金曜日のつくたべTIMEには昼休みを利用し、てくてく歩いて来ぷらされるメンバーなのです。今日はご飯を食べた後の来ぷらだった模様。貴重な昼休みをぷらほ通信入手のために充てるなんて流石だな。「こころ」はだれにも見えないけれど、「こころづかい」は見える。「思い」は見えないけれど、「思いやり」はだれにでも見える。その気持ちをカタチに。ということで、金子氏をはじめとしたぷらほを愛する人びとよ、気持ちはカタチに。気持ちはお金で。えーしー!

金子氏が去った後、R衣ちゃん・へいっちょん・かめんぬちゃん・Tマソ・アナゴちゃん・ギターちゃんが来ぷら。Tマソとは先月の雪山イベント以来の再会です。愛ママ同様、彼も風邪っぴきさんだそう。今年の風邪はしつこいそうなので、現在風邪にやられている方はくれぐれも注意してくれよな。血痰などが見られた場合はすぐに病院へ!


年々爽やかさを増しているかめんぬちゃん、一昨日に散髪をしてきたそうで、さらに爽やかに変身しておりました。その姿を見た愛ママ、「かめんぬちゃんが爽やかさを増す一方で、かっちはなぁ…」と本人に聞こえないようにつぶやいたつもりだったのですが、隣の部屋にいるかっちの耳にはしっかり届いていた模様。「かめんぬちゃんが爽やかさを増す一方で俺は横に肥大化していく!」という声が聞こえてきました。耳はまだまだ若いようです、耳だけは。


一昨日愛ママが観てきた映画『アンチクライスト』。この作品はいろんな意味で凄まじいものだったのですが、その凄まじさのトラウマ詳細を、メンバーたちに伝えるべく突如として語り出した愛ママ。微に入り細を穿ってリアルな描写を続ける愛ママの語りに、「ムンクの叫び」と化するメンバーたちの表情。こうしてトラウマは再生産されてゆくのでした。


今日の問診票→童貞度チェック
過去のかめんぬちゃん→夢で飯島愛と共演
今日の可能性→かめんぬちゃんの卒業式に愛ママが臨席?
今日の気づき→男子全員がMSIを体験するわけではない
今日のTマソ→MSIを告白


明日は閉ぷらゆえ悪しからず!また来週お会いしましょう(・ω・)