ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

『英国王のスピーチ』を語ろう

本日19:00から、カフェ・フォーラム(映画館フォーラム2F)にて、第9回シネマカルチャーサロン「映画『英国王のスピーチ』を語る会」が開かれました(フォーラム・ぷらほ共催)。参加メンバーは、E子さん・ワイ子ちゃん・へいっちょん・GMN氏・果糖さん・Kさん・かっち&愛ママの8名。


そんなことよりこれを見てくれ。こいつをどう思う?↓


すごく…美味しそうです…。


話によると、シネカル会場であるカフェ・フォーラムさんで、シネカル前に某団体の夕食会があったとか。欠席者3人分の料理が残ったそうで、ラッキーなことに漏れらがその料理をごちそうになれたのです。ワーイ(・∀・)ワーイ!


お腹がふくれたところで、かっちによる『英国バーで大人気のカクテルの作りかた講座』がスタート↓

どう見てもただの水です。本当にありがt(ry。


というのは冗談として。


美味しい料理をごちそうになりながら、いつものように参加者一人ひとりから映画の感想を語ってもらいました。その後、かっちくんから作品の時代背景や、第二次世界大戦の解説(連合国と枢軸国)、王族や王位継承などについてレクチャーしてもらいました。歴史は大の苦手という愛ママですが、いつ聞いてもかっちくんのレクチャーは分かりやすく面白いです。


後半は、普段あまり話題にすることがない「王室」や「皇室」について語りました。「天皇制」というものも、改めて考えてみるとさまざまな気づきや学びがあるものですね。話しの流れで、E子さんが某所で入手したという極秘情報を暴露してくれたのですが、その内容があまりにも衝撃的だったのでPTSD発症を確信した漏れらですた。コワイヨー((( ;゚Д゚)))グロイヨー!


震災の影響で、しばらくストップしていたシネカルですが、こうして再開できたこと、とても嬉しく思っております。次回は6月に『もしドラ(もしも私の彼がドラえもんだったら)』をテーマに語る会を開催したいと思います。嘘だけど。本当は『マイ・バック・ページ』だYO!詳細が決まりましたらお知らせいたします。


ということで、本日参加された皆さんお疲れさまでした!


今日のフリーペーパー→『きこきこ』創刊
今日のかっち→だんきこ
今日の質問→あなた「きこは?まさこは?」
今日のワイ子ちゃん→E子さんの表現力に感動
今日のカーテン→菊
今日の誤変換→『英子喰おうのスピーチ』