ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

今日異存

今日のつくたべメニューは「鶏なめこうどん〜おろし生姜載せ〜」ですた!


ここのところ夏日が続いていたので、今日も冷たいメニューをチョイス。サンコー食品の冷たいうどん、超美味しかったです。漏れなどは自宅でもこの麺を喰らいまくってるもんね。病みつきになる美味しさです。ぜひみなさんも食べてみてけらっしゃい!


つくたべ中の一コマ↓

最近、手話の指文字を勉強中であるアナゴちゃん。麺をすすりながら、金子氏の指導を受けます。指文字は、手話の表現方法がない固有名詞や、商品名を伝える時などに使用します。一度覚えるととても便利なので、がんがって覚えてくれよな。他にも覚えたい人がいたら、金子氏にお申し出あれ!あ、漏れでもいいよ。


今日の午前中、アナゴ&Hっちが毎月恒例の「ぷらほ通信配りツアー」に出てくれますた。乙カレーちゃ〜ん!今月も満面の笑顔で市内各公民館を巡ってくれたことでしょう。来月も引き続きよろしくたのむぜ。


金子氏が去り、残されたメンバーたちとマターリお茶を飲んでおりました。そんな中、とある会話がきっかけで、「共依存」をテーマに語ることに。学生時代、R衣嬢のバイト先にも「共依存」に陥っていた人がいたとか。「あたしツライのアピール」に反応し、「俺が助けてあげなきゃ!」というヤバ目で過剰な責任感を目覚めさせてしまう姿。も〜ぬるぬるするっ!依存する人とされる人は表裏一体。普段は依存される側にいる人でも、「頼られている私」というものにすがっている場合が多く、「そういう君ってえらいね」とか耳もとで囁かれちゃうと簡単に依存する側にまわっちゃうんですよね〜。ぬるぬるするっ!そんな話をしている傍らで、塩をふった青菜のように急激にしぼんでいくHっち。「何で?」と突っ込むと、彼は「いやぁ、俺そういうところあるかな〜って…」とつぶやくのでした。そうか。君はそういうタイプだったのか。アナゴを説教していたつもりが、思わぬ誤爆を生んだひとときでした。


Hっちが転売作業のためぷらほを去ると、アナゴちゃんによる大きなお友達上映会が行われますた。上映作品はこちら↓

仮面ライダーOOO(オーズ)VOL.4【DVD】

仮面ライダーOOO(オーズ)VOL.4【DVD】

何だ?この棒読みヒロインは?金髪くるくる頭の男子は、片腕だけエイリアンみたいだし。突っ込みどころ満載で面白かったです。そんな中現れたのは、ぷらほPC周辺機器メンテナンスマンとしてこき使われ活躍中のギター様。震災後にぶっ壊れた愛ママのPCのデータを取り出し、ソフトに落としてきてくれたのです!ヤター!これで大事なデータ(kjとの密会日記とか大森南朋とのデート画像とか)を取り戻せたYO!ギターちゃん、どうもありま〜ん(・∀・)


続いて、今年の1月にQooタソをぷらほに連れて来てくれたNさんが久々の来ぷら。てっきり「ペッカちゃん」を取りに来てくれた「明友」の社員の方かとオモタ!(さっきN塚さんに電話したら、明日現地に着て来いと言われた件。アツイヨー!)Nさんは、仕事でぷらほの近くまで来たので、Qooタソの近況報告をするため立ち寄ってくれたそうです。彼女募集中のNさん、不純な動機でコスプレパーティーに参加することを検討中。「可愛い(男の)娘、揃ってるよ〜」と勧誘しておきますた。女装娘たち、気合い入れて準備してるかい!?


そんな感じのきんぷらですた。明日は13:00からイオン山形北店で「黄色いレシートキャンペーン・贈呈式」ですよ。ぜひ来てくれよな!