ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

各種イベントに参加されるメンバーのみなさんへ

愛ママからのメッセージをご一読くだされ↓


今月はテーマトークやコスプレパーティー、シネカル、来月・再来月は花笠・上映会などの各種イベントが盛りだくさんです。そうしたイベントに、いつも主体的に関わってくれるメンバーのみなさん、どうもありがとう。これまで、みんながイベントに参加し盛り上げてくれたからこそ、ぷらほはここまでハッテン発展してこられたのだと思います。重ね重ね、感謝の意を表します。ありがとう。


そんなみなさんにお願いがあります。


各種イベントに参加するのはもちろん、もう一歩踏み込んで、スタッフと一緒に、人々をイベントに巻き込む側に立ってくれませんか?


ご存じのとおり、かっちくんも愛ママも、ぷらほ以外に仕事を持っていたり、ぷらほとは別の市民活動に関わったりしています。漏れらは「ぷらほ外」のフィールドで人脈を広げ、違う文化圏の人たちとつながり、ゆる〜くぷらほにつなぐ作業をしていますが、スタッフの動きには限界があります。そして何より「人を巻き込もうとあくせくしてるのがスタッフだけ」という状況がとても悲しいのです。端的に申し上げて、「こだなぷらほやんだおら」と拡声器で叫びたくなる危機的な状態です。こうした心境を、得意の「愛ママスマイル」で隠すことは簡単です。でも、そうしてしまうとある日突然、すべてのことがやんだぐなるのが愛ママクヲリティ!「そうなってからはまずい」と愛ママの脳内で警鐘がガンガン鳴っているのです。


やっぱりね、昨年アナゴに扮した愛ママが書いたように、ぷらほはみんなで創っていきたいのよ。「面白いイベント企画してよ〜」というような人たちばかりでは、やんだぐなるんだず。こうした心境のまま、今後も各種イベントを企画・実行していくことは、愛ママ的に無理です。だって、能動的に動く人たちを増やしていきたいとこの活動をしているのに、このままでは受動的なメンバーを育てていると同じだもの。これじゃぁ本末転倒だYO!


「愛ママがやさぐれ始めている!まずい!」とお思いのあなた。ぜひ「ストップ・ザ・ヤサグレ!」を合言葉に、オラに力を貸してくれ!


「愛ママをバックアップしようと集客力UPに励んでいたら、自分でも気づかぬうちに人脈が広がった」とか「愛ママを思う一心でまわりに声掛けをしていたら、友達が増えた」とかいう結果につながればベター、「驚くことにぷらほへの支援金まで手にしちゃった」というのがベストですね。っていうか、それを目指すのが吉です。


みんなで、より楽しいぷらほを創って行こうぜ!よろしく!!