ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

4年と思いきや!

今日は伊吹留香さんが3年ぶりに神奈川から遊びに来てくれますた(・∀・)


留香さんが初来ぷらしたのは、2006年12月クリスマスパーティーの時でした。その1年半後にも来ぷらされ、今回は3度目の来ぷらとなりますた。


今もフリースクール全国行脚を続けていらっしゃるそうで、その先々で出会った人びとの話や、留香さんが参加したフリースクール行事の話などを聴きました。前回も言われましたが、留香さんから見たぷらほは、全国的にもかなり珍しいタイプの居場所だとか。ケアしてあげる!と目を輝かせるスタッフもいなければ、悩みを何でも話しなさい、と詰め寄るスタッフもいない。「打撃系なところがいい」と褒めてくれました。わ〜い!褒められちった(・∀・)今後もぐいぐい打撃要素を増やしていかなければ!と決意を新たにした愛ママなのでした。


留香さんが持参されたアコギをつま弾いていると、我らがギターちゃんが来ぷら。セッションと見せかけた「各々ギター弾き大会」が開催されますた。

「アコギは弾けない!」と言っていたギターちゃんでしたが、ご謙遜ですた。ちゃんとアルペジオまで弾けてたジャマイカ!その姿を、目をハート型にして見つめる貼子嬢(やや誇張あり)。そして1人で大地を感じるワークショップ(平たく言うと昼寝)を開催するFパパ。いつも耳にしているのがアナゴリサイタルなので、ギターちゃんや留香さんのギターの音色が特別美しく聞こえました。


そんな中、先週の水曜日に初来ぷらを果たしたSさんが2度目の来ぷら。暑い中、原チャリでの登場です。「暑いっけべ〜」などとおしゃべりしていると、この方がチャリで颯爽と登場↓

我らがモンテディオ山形、背番号27番・ゴールキーパーのS木Y太ちゃんですっ!!!


自転車似合わねぇぇぇぇぇぇ!


後ろ姿↓

ピースサインが青空に映えます。



身長188cmというY太ちゃん、チャリのサドルをこんなに伸ばしてます↓

MAX!


座らせてもらったけど、全く足がつきませんですた。コワイヨー((( ;゚Д゚)))



Y太くんのチャリで遊んでいたら、素敵なものをハケーン!

ミニトマトが色づいてる!


たくさん収穫できたら、つくたべで使うつもりです。楽しみ(^ω^)



今日は仕事が休みだったそうで、GMNちゃんも来ぷら。みんなそろって留香さんの弾き語りを2曲お聴きしました。1曲目は中島みゆきさんの『糸』、2曲目は愛ママのリクエストで留香さんのオリジナル曲『音信』。『音信』は、3年前にも歌ってくれた曲です。この曲の後半、合唱タイムがあるのですが、ぷらほメンバーも留香さんからレクチャーを受け、一緒に歌いました。やっぱりプロの歌声は違いますね。


こうしてあちこちのフリースペースやフリースクールに足を運ぶことは、留香さんにとって、とても刺激になるとのことでした。もちろん、漏れらにとっても同じです。ぜひまた遊びに来てくださいね!


留香さんを駅まで送り届ける役目は、GMNちゃんが担ってくれますた。「このまましっぽりと…」と、オヤジのやうな台詞を残してぷらほを後にしたGMNちゃんでしたが、果たしてどうなったことでしょう。何はともあれ、お見送りどうもありまん!



あ、大事なお知らせがありました。



過日ぷらほが提出した「山新放送愛の事業団」さんへの「新しいPCをください申請」、本日贈呈決定の通知が来ますた!ヤター!!!来月贈呈式があるので、みんなで参列しないか。詳しくはまたうpります。ヤター!ああ、次は3P賞だ。


ということで、盛り沢山な1日でした。おわりっ!



あ、留香さんのオリジナル曲『音信』のライブ映像がようつべにうpられているので、ぜひご覧あれ↓


あ、もう一つ大事なお知らせを忘れてた!



留香さんが帰り際、ぷらほサポーター会費を納めていってくれますた!


わ〜い(・∀・)


彼女は、震災で建物が一部壊れたという宮城のフリースクールにも、カンパを続けていらっしゃるとか。なかなかできないことです。素晴らしい!


留香さんのまたのお越しをお待ちしてま〜す(・ω・)