ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

明日は新潟でうさぎになります

今日のつくたべは「冷しゃぶうどん〜ギターちゃんからもらった青じそを載せて〜」ですた。


タイトルにもあるとおり、先日ギターちゃんから家庭菜園にて育て上げた青じそちゃんをいただいたのです。それをつくたべに活用。ごまだれをかけた冷しゃぶにマッチして、とても美味しいうどんになりました(・∀・)来週は何を作ろうかな?


アナゴちゃんが食器片づけ隊に入隊し、その任務を終えた頃、『ヤマガタ文学遺産ガイドブック』をもらいにOさんという男性が来ぷら。先日山新に掲載された記事を見て、足を運んでくれた方です。Oさんは帰り際、家庭菜園で朝もいだというきゅうりを置いていってくれますた。わーい!夏野菜いいよ夏野菜。夕刻、小腹が空いたときにむさぼりたいと思います。ありがとうございました!


差し入れって素敵よね、と話していると、見覚えのある車が。ギターちゃんです!「今日のつくたべで青じそいただいたよ!」と伝えると「じゃあ次はこれ」と、箱を差し出されました。じゃ、じゃがいも!!!話によると、先ほど掘ったばかりだとのこと!わーい!青じそといっしょにたまねぎとにんにくももらっていたので、今度のつくたべはカレーでも作ろうかしらん。素敵な食材に囲まれて、幸せな愛ママなのでした。


先日お塩が持ってきてくれたかき氷的アイスバーを食べながら涼んでいると、久々の来ぷらとなったGSちゃんが登場。今日は仕事が休みだったそうですよ。手には【PARMチョコレート】!!!「ウェェェェィ!2本目いくzeeeeeeeee!」とこぶしを突き上げる愛ママに、「ウェェェェェェェイ!」と同意を表明するメンバーたち。かくして、お腹ひんやりタイムを楽しんだ漏れらなのでした。GSちゃん、ご馳走さまですた(^ω^)


明日は、新潟・ビッグスワンにて「モンテVS新潟」の試合があります。漏れ、あの日のやうに、中の人になることが決定しますた!アウェイデビューだYO!中は半端じゃない暑さです。熱中症にならないよう、水分補給に気をつけなくちゃあの日は死にそうになったからなぁ…)。ぷらほメンバーでも新潟入りする方が数人いるみたいなので、現地で見かけたらいたわってください。スポーツドリンクの差し入れ待ってます。ビールでもいいけど。


あ、ぷらほHPに「核と原発について考える上映会」について詳細をうpりますたよ。ぜひチェックしてくれよな。そして、上映会関連企画である学習会についても詳細をうpりますた。こちらもぜひチェックよろすく!


以上、きんぷらレポですた!


これからシネカルですよ〜。朝日新聞さんが取材にいらっしゃいます!お楽しみに〜。