ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

夢の中で森口博子と…

taki-plathome2011-07-21


今日のおやつはかっちパパからの差し入れ・東根のさくらんぼでした!

さくらんぼについて詳しいかめんぬちゃんによると、東根は寒河江よりも1週間遅く収穫の時期を迎えるのだとか。へぇ〜!(トリビア風)山形に住んでいても、知らないことはたくさんあるもんですね。


ギターちゃんやらI毛さんやら、来ぷら客が去った後、昨日『ヒバクシャ』を鑑賞した市報タソ・かめんぬちゃん・ワイ子ちゃん・アナゴちゃんからと、感想や意見を語り合いました。重たい作品だったけど、たくさんの学びも得られたようです。市報タソは「3.11を体験すると、すごくリアルな話に感じました」とひとこと。かめんぬちゃんは「チェルノブイリ事故の影響が、ここ山形にまで及んでいたなんて…」と絶句していました。そしてアナゴちゃんは「手ブレに酔いました」。『ハート・ロッカー』再びかよ!?以後お気をつけあれ。


これから「核と原発を考える学習会(3)」ですよ〜!


今日の話題→TAIJIの死について
今日の提案→コンセプトBARやろうぜ!
今日の予知夢→かっちが大きなミスをし号泣
今日のおすすめ映画→コクリコ坂から
今日のおすすめできない映画→ゲロ戦記