ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

Fパパのいないすいぷら

ヒバクシャ ~世界の終わりに~ [DVD]

ヒバクシャ ~世界の終わりに~ [DVD]

先ほどラジオで聞いたのですが、今日の山形市内は真夏日じゃなかったそうですね(愛ママ調べ)。久々に過ごしやすい1日でした。暑いことは暑いけど、ここのところの暑さは桁違いでしたからねぇ。

今日のぷらほ1番乗りは霞嬢でした。久々ちゃんです。彼女は、先月長井で行われた『ミツバチの羽音と地球の回転』上映会にご家族と共に足を運んだそうです。『ミツバチ〜』は、ぷらほも来月、他団体さんと共に上映する作品。チケット普及のため、事前に作品を観ておくという素晴らしい振る舞いですね。きっと霞嬢は、8月23日(火)の鎌仲ひとみ監督トーク付き上映チケットを、758568456237189枚ほど売りさばいてくれることでしょう。君の販売能力に期待してるYO!


飛んで火に入るなんとやら。上映会の話をしていたその時、Hっ氏ーちゃんが来ぷらです。「今日の夜、『ミツバチ〜』上映会のプレイベントとして、鎌仲監督の『ヒバクシャ』上映会があるんだけど行かない?」と詰め寄る愛ママ。映画好きのHっ氏ーちゃん、興味津々です(だいぶ誇張あり)。「ぷらほのみんなも観に行くし、一緒にあべさ!」とお誘いすると、恥じらいながらもOKサインを出したHっ氏ーちゃん。ここからが愛ママの総攻撃スタートです。「『ヒバクシャ』は当日料金1000円なんだけど、『ミツバチ〜』のチケット提示で800円になるんだよね。鎌仲監督のトーク付きチケットは枚数限定だし、この機会に『ミツバチ〜』のチケット買っちゃいなよ!」。愛ママの押し売り情熱に負けた胸を打たれたHっ氏ーちゃん、チケットを購入してくれたYO!素晴らしい。そんなHっ氏ーちゃん、嫌いじゃないわ!(©オネェキャラ・須藤元気)今夜は上映後トークで呼吸困難になるかっちちゃんを、フォーラム山形1番館にて生暖かく見守ってくれることでしょう。そんなHっ氏ーちゃんを、漏れも壇上から生暖かく見守るYO!


そうそう、Hっ氏ーちゃんは花笠にも猛烈なお誘いを受けておりました。あ、他人事のように書いてみましたが、お誘いをかけたのはもちろん愛ママです。ど〜すっかなぁ、という表情を浮かべるHっ氏ーちゃんですが、昨年の花笠にも、コスプレパーティーにも、ちゃぁんと参加してるジャマイカ!きっと彼はツンデレ傾向にあるのだと思われます。そんなHっ氏ーちゃん、嫌いじゃないわ!(今日2度目)


夕方、かっちくんが某資料の印刷に出かけた後、きんぱつんぽR衣嬢を交えて「そうだ!お塩が持ってきてくれたアイスを食べようイベント」を開催。今日くらいの気温だと、優雅な気持ちでアイスを堪能できますね。暑すぎると何かを口にするのも嫌になる(©キャシィ塚本)。


何度も書いている通り、今夜はフォーラム山形にて『ヒバクシャ』の上映会があります。上映後には、かっちくんが解説トークをいたしますゆえ、ぜひ応援にきてけらっしゃいっす。愛ママは聞き手を務めちゃうよ!おひねりも随時受け付けております。顔に当たらないように投げてけらっしゃい。よろすく(^ω^)


NDソフトスタジアム山形における、市報タソとワイ子ちゃんと貼子嬢の3ショットを見たくば、ここを見れ!