ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

映画『ミツバチの羽音と地球の回転』今日から上映です!

今日から1週間フォーラム山形にて、ぷらほ+フォーラム山形+生活クラブやまがた主催の『ミツバチの羽音と地球の回転』上映会を行います!


朝の上映には、ワイ子ちゃん・お塩ちゃん・アナゴちゃん・かっちくん・愛ママ+生活クラブやまがたのH谷さんが集結。

20代のぴちぴち(死語)メンバーたちが、来場者に資料をお渡しします。


スポンサーのM舩さんが酒田からわざわざおいでくださり、差し入れと支援金をちょうだいしました。いつもありがとうございます。そして、先日ぷらほメンバーとして花笠に初参加したS美ちゃんの姿も。貴重な休日に、こうして会場に足を運んでいただけたこと、本当に感謝しています。


愛ママちゃん、『ひめゆり』の自主上映の時のように、上映前後ご来場くださった方々へご挨拶をいたします。

この画像では、左手が消えつつありますね。


上映後には、たくさんの方々がアンケートを記入してくれました。

回収したアンケートを見ると、遠くは新潟・仙台・酒田・小国からおいでくださった方もいたようです。ありがたい!


ご来場された皆さんをお見送りし、フォーラム2Fの「カフェ・フォーラム」でランチ!

資料配りで活躍してくれたワイ子ちゃん・アナゴちゃん・お塩ちゃん、それから映画を観終えたM舩さんとS美ちゃんも一緒です。


ご飯を食べながらのおしゃべりで発覚したのですが、M舩さんの旦那様と、愛ママの兄者が、同じ職場だったのでR!すぐさま兄者に電話をすると「M舩さん?いま隣にいるよ(笑)。」と一言。M舩さんとのご縁を感じた出来事でした。


夜の回には、愛ママの中学時代の恩師で、劇団山形の花形女優・I藤S子先生がお友達を3人つれてご来場。他にも、ワイ子ちゃんがイラストのお仕事でお世話になった、フリーペーパー『マーメイド』の編集長・K谷さんなども来てくれました。


上映は1週間続きます。ぜひご都合をつけて足を運んでけらっしゃ〜い!