ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

パステル画ワークショップ

ワイ子です。
本日はM田さんを講師にお迎えして「パステル画ワークショップ」を行いましたよ(´∀`)


今回の参加者は、わたくしワイ子、アナゴちゃん、兵長、かめんぬ、霞嬢、途中からやってきたR衣ちゃんでした(愛ママは隣りのテーブルで県の職員さんとお話し合い)。霞嬢とR衣ちゃんは初めてのパステル画です!(・∀・)イイ!
そしてテーマは3つ。「大切な…」、「つながり」、「好きな色」でした。「大切な…」は、この度の震災が起きたことで、改めて自分にとって大切なものは何か?と考えたものを、抽象的にでいいので表現してみようというものでした。
ちなみにM田さんはいつもテーマを言ったあとに、みんなに「○○と言えばなんですか?」と訊いてくれます。普段はじっくりとは考えない、何気ないテーマが多いので、自分の思ってることを改めて浮かばせてくれる良い機会になっています。(と、愛ママが言っておりました。でも激しく同意)
経験者はまず「大切な…」に取り掛かり、初参加者にはM田さんが隣りで描きかたを教えていました。
ってことで初めてのお二人に感想を聞きましたよー。


●霞嬢
「以前から、ぷらほに飾ってあるパステル画を見て『どうやって描いてるんだろう?』と思っていたけど、今回その謎が解けた。実際描いてみて、パステルを擦りつけた綿をハガキにのせようとしても、思ったよりのらず、結構力加減がいるんだなと思った。そして『どういう方法で描くといいのかな』と分からず訊こうかと思ったけど、みんなのやり方(綿棒を使ったり)を見て『なるほど』と技術を盗んで描きました」
●R衣ちゃん
「作品を見ててその完成度に『描くのって時間かかるのかな』と思っていたけど、ふわっとすぐ出来てすげえ!と思いました。あと、初体験なのに加え後ろに雇い主さん(県のかた)がいらしたりなんだりで体のいろんな所がビッチョビチョでした」


(・∀・)イイヨイイヨー!


描かせてもらったパステル画は、8月31日から1週間、NHKギャラリーにて展示していただけるそうです。ブログをご覧の皆さんぜひ見て下され!