ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

液状化現象

今日もS平ちゃんが料理長のつくたべです。彼は先ほど、号泣しながらうろうろしていました。何が悲しいのかたずねると、玉ねぎの涙腺攻撃にやられたということでした。血も涙もないと思われていたS平ちゃんですが、涙はあったようです。ちなみに血はまだ確認されておりません。


料理長の補佐は、かめんぬちゃんとワイ子ちゃん。テーブルを拭いたり洗い物をしたり、てきぱきと動くワイ子ちゃん。素敵!そしてかめんぬちゃんは重大なる任務を遂行してくれました。それは…


液状化したたまねぎをPOAすることです!

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

台所の某スペースで、美味しく食べられることを夢見ていたであろうたまねぎちゃんですが、ついにその夢は叶わずじまいでした。色は黒に近いこげ茶に、形は原形をまるでとどめていない液体に変化(退化?)を遂げておりました。その液状化したたまねぎ第一発見者であるかめんぬちゃんのひとこと↓


「まさかたまねぎだとは思いませんでした」


文字だけでは彼の驚きに満ちた表情をお伝えできないのが残念です。


完成品↓

「カレーきしめん」です!


具材は、なす・たまねぎ・れんこん・にんじん・鶏むね肉。具だくさん!!!きっとご飯にかけても美味しいことでしょう。S平ちゃん、料理長乙カレちゃんですた。そして準備&片づけ部隊で活躍してくれたかめんぬちゃん&ワイ子ちゃん&アナゴちゃん、乙(`・ω・´)


あ、先ほど「液状化現象を起こしたたまねぎ」の第一発見者をかめんぬちゃんだと書きましたが、その後の調査によるとワイ子ちゃんが第一発見者だった模様。ここで改めてその液状化したたまねぎ第一発見者であるワイ子ちゃんのひとこと↓


「たまねぎなはずなのに…」


文字だけでは彼女の驚きに満ちた表情をお伝えできないのが残念です(今日2回目)。



ではこれから県庁に向かうYO!