ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

NHKか〜ら〜の〜っ!県庁!

つくたべ後、S平ちゃん’s Carにて、ぷらほを飛び出しました!まずは、NHKスペースyyギャラリーにて開催中の、パステル色あそび展示会に足を運んできました。


ぷらほが隔月でお世話になっている、「ママの色工房いぐね」・M田さん(これとかこれとかこれとかご参照あれ)。彼女の指導のもと、ぷらほメンバーがこれまでに描いた作品たちも展示していただきました。

色とりどりの作品たちを、ゆっくり鑑賞するメンバーたち。


会場では体験ワークショップも開催されていたので、パステル画未体験のS平ちゃんが初チャレンジ!

綿とパステルを手に、黙々と色あそびをするS平ちゃん。



ものの数分で完成↓

(・∀・)イイヨイイヨー!S平ちゃん曰く「思っていたより短時間で簡単に描けた!」。これであなたもパステル色あそびの虜ですね。トリコ&ワンピース!



「今yyギャラリーにいる」と「S副部長」改め「Sチーフアナウンサー」に電話をした甲斐あって、ちゃんと顔を出してくれました。なんでほだい大汗かいでんだず( ;゚Д゚)「記念撮影すっべ!」と言ったら、「汗でファンデーションが落ちたし、つけまも取れかかってるからやんだ!」と拒否られてしまいました。素顔のままで十分美しいのにね(やや誇張あり)。


M田さんにお別れをして、NHK玄関にあった記念撮影スペースでぱちり↓

ぐ〜チョコランタンと記念撮影」と書いてあるのに、肝心のアネムやズズたちが映っていない件。かめんぬちゃんの背後にいるのはスプーだぁぁぁぁ!


次に向かうは山形県庁。玄関に展示してあったみえこちゃんパネルと記念撮影ですよ↓

みんながみえこちゃんと同じポーズを取っているので、どれが本物のみえこちゃんか分かりませんね(やや誇張あり)。かめんぬちゃんがアナゴに「なんでやねん!」と突っ込んでいるようにしか見えない件。そしてアナゴちゃんはみえこちゃんの手に触れているようだ!ワイ子ちゃんの笑顔、いいですね。輝いています。この記念撮影中、県庁の受付嬢に笑われてしまったのはご愛嬌です。つーか君らがシャッター押してくれよ!だと愛ママもみえこポーズが出来たのに(´・ω・`)


そして、玄関入って真っ直ぐ正面に君臨していたペロリン2体↓

夫と妻?ひな祭りにぴったりな2体ですね。でも夫(左側・大きいほう)をよくみると…

目が近い!若干ムツゴロウ風なペロリンなのでした。いずれにせよかわうい。


時間が来たので、「山形県総合政策審議会」が行われる講堂(2階)へ移動。愛ママは委員席へ、メンバーたちは傍聴席へ着席、2時間に及ぶ睡魔耐久レースに挑んだのでした。あ、漏れは委員だし、数分発言せねばならなかったので、まったく睡魔には襲われませんでしたよ(念のため強調)。委員席から眺めるに、アナゴは完全に黄泉の国へSail on!(つまり舟こぎ)途中でかっちも傍聴に来てくれました。自分たちが暮らす山形県が、どんな課題を抱え、どう取り組んでいくのか、そうした議論の一端を垣間見ることができたことと思います!m9(^Д^)


会議終了後、会を傍聴しての感想や意見をメンバーと共有しながら帰ってきました。気になるその感想は…

■ワイ子ちゃん…会議に参加していた各課の方々がどんな表情をしていたのか、傍聴席からは見えなかったのが残念。メモを取って熱心に聴いている人と、そうでない人との違いが明確で面白かった。

■かめんぬちゃん…行政が主催する会議を傍聴するのは初めてだったので、全てが新鮮だった。所々で突っ込みたいことがたくさんあった。

■アナゴちゃん…2時間みっちり黄泉の国へ行っていました。委員1人1人が順番に3〜4分意見を言うという形の会議だったのですが、もっと意見のやりとりがあるのかと思っていたので期待外れだった。

■S平ちゃん…マイクを使っているのにもかかわらず、発言が聞き取りづらかった。もっと大きい声で発言してほしい。


要約すると「とても楽しかったです!」ということですね(やや誇張あり)。帰り際、みえこちゃんに「今日はぷらほメンバーを傍聴に連れてきました」と話すと、大喜びしていましたよ。これからの県政について話し合っている会議なので、もっともっと興味を持ってほしい、とのことでした。ご興味のある方は、ぜひ次回傍聴してみてくださいね。


以上、盛りだくさんのきんぷらレポートでした。おわりっ!