ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

PCで変換すると「着く田部」

taki-plathome2011-09-09


今日のつくたべは「ジャージャー麺」ですた。みじん切りにしたしょうが&ねぎ、ひき肉をじっくり炒め、魔法のステッキを振ると、あっという間に完成です!とろみのある味噌だれがポイントの美味しいメニューになりました。サンコーのうどんうめぇ!


つくたべ後には、かめんぬちゃんとアナゴちゃんと「来月の研修会、どうする?」というテーマでプチディスカッションを開催。毎年ぷらほメンバー&スタッフが参加している「山形地区教育研究合同集会」ですが、その中の分科会「不登校を考える」にて、ワイ子ちゃん・かめんぬちゃん・アナゴちゃんがレポート発表をすることになったのです。あ、なったというか、したというか(笑)。これまでは愛ママがこの分科会でレポートを発表していたのですが、今年は研究協力者という役を与えられてしまいました。しかしぷらほからのレポートを途絶えさせるのは悲しい。じゃぁメンバーにお願いしちゃえばいいじゃん!そんな流れでこの企画が進んだのでした。タイトルは「学校のどこが息ぐるしいのか?〜体験の分析から〜」に決定!近々、KJ法で意見を出し合う予定ですので、「ぜひこの観点を入れてほしい」という意見をお持ちの方は、3人の誰かにお申し出あれ。そして当日は、ぜひ3人の雄姿を拝みに来てくれよな!と、ここで唐突にイベント告知しちゃうぜ↓

研修会に参加しよう!

10月8日(土)、山形市立第四中学校にて行われる
「第61次 山形地区教育研究合同集会」の分科会「不登校を考える」で
ワイ子ちゃん・かめんぬちゃん・アナゴちゃんがレポート発表します。
ぜひともママの応援のため、多数のメンバーの参加を!
9:30スタート、お昼過ぎには終わります。
詳細についてはお問い合わせ下さい。


詳しくは愛ママにお問い合わせあれ〜。


おなかが落ち着いた頃、かめんぬちゃんとアナゴちゃんが月に1度の「ぷらほ通信配りツアー」に出かけてくれました。入れ違いで来ぷらしたのは、県の某課、某氏と某氏。何でも今年6月にみえこちゃんが、地域活性化に寄与した若者の功績、成果を顕彰する「輝けやまがた若者大賞」を創設したそうで、某氏がぷらほを推薦しようと来てくれたのでした。受賞できた暁には、かっちがスカート姿で表彰状をもらいにいっちゃうよ!発表は来月のようです。楽しみに待ちましょうm9(^Д^)


関係ありませんが、先ほど若者大賞のことを調べていたら、たまたまみえこちゃんブログをハケーン!しかもペロリン小便小僧のことが書いてあったYO!まずはこれをみてからこれを見るべし。K先生の旦那さん、これを見たらぜひK先生に報告してけらっしゃい(`・ω・´)


明日は花笠打ち上げですよ〜。万全の体調で、飲んだくれようぜ(*゚∀゚)=3