ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

余韻を楽しんでるんです

taki-plathome2011-09-22


ワイ子です。先週までの厳しい残暑はどこへやら、すっかり秋めきましたねえ、つーか寒い。ぷらほのお茶もホットになりましたよ。


さて、本日来ぷらされたお客さまは村山総合支庁のS田さん。兵長にキャラ化名刺を依頼していたとのことで、パティシエール・ショージの「Tokyoシュー」を差し入れしつつ来て下さいました。ごちそうさまです! 美味しかったです! 今日の画像がそのうまいものでございます(※大分食べ尽くしたあと)。

名刺の打ち合わせで、キャラ化する際どういう格好を描くと良いかとリクエストを依頼者の方に訊くのですが、S田さんは「やっこい名刺」を作りたいそうで、「着物好きなんで紋付袴かな」とか、愛ママの言った「悩殺ポーズ?」に乗っかって「こんな感じで…」と実際にポーズとってくれたりとかとにかくノリが(・∀・)イイ! 最終的にはビキニ姿ということで落ち着きました。嘘だけど。
ちなみにプライベート用じゃなくて支庁職員の肩書入りで作るらしいです。S田さんの名刺を貰ったかたはぜひ裏面を見るべし! 体張ってます!


打ち合わせが一通り終わると、愛ママがS田さんに「ラーニング・バーって知ってます?」と話を切り出しました。なんでも欧米だかどこかで酒を飲みながら学ぶバーがあるそうで、「それってぷらほでやってんじゃん!」とテーマトークを想起した愛ママ。ぷらほのイベントのなかでは外部からの参加者が多い企画なので、もっとこういったものをやりたい、とこっそり温めてるという構想を語ります。それにすごく興味深く耳を傾けるS田さんの姿がステキ! 職員さんというとどうしても堅そうなイメージがありますが、S田さんのようななんでも面白がれる人がいるんだと分かると良いっすね(*´∀`)
またご来ぷらとおいしいものお待ちしております〜。