ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

どだなだず。

「J1のJはJazzyのJ!」のJ1です。上の画像は、僕が愛ママへのプレゼントとして持参したTシャツです。
先月の17日と18日、僕の地元の長井市で「ぼくらの文楽」というメチャクチャ楽しくて素敵なフェスが初開催されまして、半月経った今も個人的に余韻引きずりっぱなしなんですが、そのライブステージでセッティングのために立ち働いている人が、すごく気になるTシャツを着てたんですよね。
胸にドドーンとデカく書かれた「どだなだず。」の文字!強烈です。
「どだなだず。」と言えば我らが愛ママの決め台詞(?)。まるで愛ママのためにデザインされたようなTシャツではないか!
帰宅後に調べてみると、会場にも出店していた蔵王温泉「音茶屋」さんのオリジナル商品ということが分かりました(会場内では販売していなかったようですが)。
そこで、後日ドライブも兼ねて、音茶屋さんまでTシャツを買い求めに行ったのでした。
「ぼくらの文楽」で気になって買いに来たという話をしたら、店員さんも喜んで、丁寧に応対してくださいました。Tシャツを着ていたのは、会場スタッフとしても働いていたこちらのお店の方々だったようです。
そんな経緯で、愛ママへのプレゼント用と、もちろん自分用のもバッチリ購入しましたよ↓



愛ママがとても喜んでくれたので良かったです。
みなさんも如何でしょうか?
これを人前で堂々と着こなすのは若干ハードル高い気もしますが…。


話は変わって、今日ぷらほに来てみたら、デデン!とこんな↑ものが!
コピー機じゃないですよ。輪転機です。
これで印刷物関連では、ぷらほは各段のパワーアップを遂げたわけですね。
滝口さんが不気味な笑みを浮かべて、腕組みしながら「フフフ…」とか言ってる姿が目に浮かびます。