ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

2011芋煮会!

本日、毎年恒例の「ぷらほ主催・ウホッ!いい芋煮会」を開催しますた!


ぷらほ集合組は、J1くん・かめんぬちゃん・アナゴちゃん・U大くん・Dirka嬢・愛ママ。現地集合組は、貼子嬢・R衣嬢、そして我らがモンテディオ山形GK、S木Y太ちゃんです。


「す〜いす〜い♪き〜んき〜ん♪す〜いきんさ〜い♪」という歌が流れているヤマザワ北町店で、材料を購入し、鍋とおたまとござをレンタル。早速現地へ向かいます。


具材刻み隊のみなさん↓

ちなみにネギは、ワイ子ちゃんから先週差し入れてもらったものです。J1くんがみっくみくになっている件。


こちらは火おこし隊↓

炎大好きっこちゃんの愛ママは、一昨日と同じようにひたすら炎と戯れておりました。


スムーズに薪が燃えるように、少量の灯油を持参していた愛ママ。「よ〜し!これで一気に着火だぁぁぁ!」と思っていたのですが、なんとマッチを持って来なかったことが判明。ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!「誰か〜!ライター持ってない?!」と半べそ(これって死語?)で叫ぶと、かめんぬちゃんが「ライターはないけど」とこんな素敵なものを車から持ってきてくれますた↓

ハンディーガスバーナーktkr!!!


なんというアウトドア派。こんなオサレなものを車に常備しているかめんぬちゃんは、どう見てもリア充です。本当にありがとうございました。


かめんぬちゃんのおかげで、一瞬で燃え上がった薪ちゃん↓

ぐっつぐつにしてやんよ!


最後にネギを投入し、味を調えて…



どーん!



デキータ(・∀・)


みんなそろって、いっただきまぁぁぁぁぁす!



ウマイ!ヽ(゚∀゚)ノ☆テーレッテレー!!!



やっぱりこの季節は野外で芋煮ですね。J1くんが秘伝の味付けをしてくれただけあります。超うめぇぇぇっ!


「そろそろ、うどんを投入するべが!」という段になって、カレールーを買い忘れたことが判明。ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!「誰か〜!カレールー持ってない?!」と半べそ(やっぱり死語?)で叫ぶと、Y太ちゃんが「一昨日にやった芋煮会であまったカレールーがあるかも」と車に確認に行ってくれますた。なんというミラクル。こんなタイムリーなものを車に保管しているY太ちゃんは、どう見てもオムライス以下です。本当にありがとうございました。


かくして、無事にカレーうどんが完成↓

鍋に群がるメンバーたち。まだ腹は膨れておらぬ!


カレーうどんktkr!!!

熱々のうどん、超うめぇぇぇぇぇっヽ(゚∀゚)ノ


青空の下で、マターリ↓



あまりにも青空が綺麗なので、携帯で撮影し出したY太ちゃん↓

さっさとブログ更新しろず〜www


日頃の疲れか、ばったり倒れ屋さんになるJ1くん↓

こうした「ゆる〜い感じ」が芋煮会の魅力ですね。


「ペットボトルにデコピンすると、一回倒れた後、また起き上がるんですよ!」と、みんなにやって見せるY太ちゃん↓

しかし1度も起き上がらないのであった。再起不能


そんなY太ちゃん撮影の一枚↓

タイトルは「脂肪フラグ」です。


お片付け〜



芋煮会における、「正しい食後の過ごしかた」を全うするメンバーたち↓

リア充なかめんぬちゃんが車に積んであったフリスビー!猫大好きフリスビー!!!(本当はフリスキー)いかにふんわり投げるか、いかに上手にキャッチするか、クオリティー重視のフリスビー大会。「わぁ!今のベストふんわり賞ですね!」とはしゃぐ貼子嬢が…すごく…JKです…。Y太ちゃんは、どんなに難しいスローイングもしっかりキャッチ。「流石ゴールキーパー!」と連呼したら、「俺がゴールマウスを守っていれば、今頃モンテも失点0ですよ」とY太ちゃん。はい、愛ママのねつ造コメントです。Y太ちゃんはもっと謙虚でR(本人の名誉のため明言しておく)。


帰る前の記念撮影↓

貼子嬢曰く「アナゴくんのポーズがトレンディ!」。確かに、ナウいポーズですねwww


ということで、楽しいぷらほ芋煮会でした。車を出してくれたJ1くん&かめんぬちゃん、差し入れをしてくれたDirka嬢&R衣嬢、どうもありま〜ん!そして参加された皆さん、お疲れちゃんですた(・∀・)



過去の芋煮会レポ、リンクしておくYO!

20062007200820092010

見比べると、いとをかし。