ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

郷土愛・人類愛・松井愛

taki-plathome2011-10-13


今日のタイトルは、かの有名なコピーライター・川合直美さんがつけてくれたキャッチコピーです。何のキャッチコピーかって?それはですね、次回の山形市長選に向けたものだそうですよ。もう爆笑なの(゚∀゚)直美ちゃん曰く「糸井重里にも負げねがらな!」。つーか、誰も頼んでねぇずwww


昨日に引き続き、今日もいい天気でした。毎年大雪と格闘している米沢在住のワイ子ちゃんと、お茶を飲みながら「こんな気候がずっと続けばいいのにね〜」とマターリおしゃべり。最近スタッドレスタイヤのCMを見かけるようになり、忍び寄る冬の足音を感じております。でもボードが出来るのは嬉しい!今シーズンもぐいぐい滑りに行っちゃるぜ。


現在、自動車免許を取得中であるアナゴちゃんですが、遂に明後日が卒業検定だそうです。「自主経路が難しい」とのことですが、この言葉を聞いて「?」の人は1994年5月以前に免許を取った人ですね(多分)。漏れは1994年5月から教習所に通ったので、自主経路試験をやったYO!自動車免許を取得する前に、原付&自動二輪免許を取得、バイクを乗り回していたこともあり、市内のあらゆる道路を知りつくしていた愛ママ(やや誇張あり)。初めての自主経路教習の時、「目的地まで行けばいいんですね!」と超マニアックな道を通ってみたら、教官に「卒業検定の時は、大通りを通ってね」と苦笑されてしまったことを思い出します。アナゴちゃんが無事に卒検合格出来るよう、心よりご祈念申し上げます。…ああ、次は免許センターだ(©阿部高和)。


次の来ぷら者は、8白さん。ワイ子ちゃんに名刺の追加作成を依頼してくれていたそうで、完成品を取りに来てくれました。ウェイ(●∀●)!いつも美味しいものを持ってきてくれる8白さんですが、今日は「蔵王の揚げ饅頭」を差し入れてくれたYO!8白さんに続いて来ぷらしたDirka嬢も含め、みんなで美味しくいただきました。いつもどうもありがとうございます!愛ママは美味しいものをくれる人が大好きです。


Dirka嬢の来ぷら理由は、昨日渡したアンケート提出です。ぷらほでは現在、「若い県民の意識調査」を県の某課から依頼されており、メンバーたちに協力を仰いでいるのでR。このアンケートが独身者限定であると気づいたのは、今日になってから。Dirka嬢やJ1くんにアンケートを渡しちゃったジャマイカ(゚Д゚;)どのような対処を行ったかは、今度こっそり教えてあげます。法には触れていない。


それにしてもDirka嬢の行動力には頭が下がります。「芋煮会の感想メール、2〜3日中に送ってね!」と頼めば、その日のうちにメールが届く。「次回もコスプレパーティーに参加してね!」と誘えば、半年も前から衣装を準備し始める。今回のアンケートにしても、「近々提出してね。今月中くらいでいいから」と言っていたのですが、次の日である今日には提出完了ですよ。こうした姿を見るにつけ「彼女は仕事が出来る子なんだろうなぁ〜」と感心してしまいます。だって漏れは、何事においても「面倒くさいから明日でいいや!」と先延ばしにし、その結果、その作業そのものを忘れ去ってしまうんだもん!テヘッ(^∀^)お塩亡き今、Dirka嬢に秘書をお願いしたい。そう強く願う愛ママなのでした。


ということで、今日も楽しい1日ですた。明日はつくたべちゃんですよ〜!