ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

ピリ辛!

taki-plathome2011-10-14


今日のつくたべは「麻婆豆腐丼」ですた!


まずはアナゴちゃんにつくたべレポートを依頼↓

愛さんが手塩にかけて作ってくれた今週のつくたべ、麻婆豆腐丼。少しピリ辛で、ボリュームのある豆腐が美味しかったです。ズバリ、隠し味は多めに入っている生姜ではないでしょうか。美味しいご飯、晴れた空。優雅なひとときを過ごせますね。違うか。優雅なひとときをすごしつつ、つくたべ準備中に見つけた過去のぷらほノートをみんなで見ていました。過去にあったあんなことやこんなこと。振り返るととても懐かしい。とりあえずみみ吉がかわいすぎる。今週のつくたべはこんな感じ。

つくたべ後には毎月恒例の「通信配りツアー」に、かめんぬちゃんとアナゴちゃんが出掛けてくれますた。かめんぬちゃんにレポートしてもらいます↓

ここからはかめんぬが書きますYO!今日はアナゴくんと毎月恒例のぷらほ通信配りにいってきました。配達中の車では、音楽(ロック)やTVやら最近の出来事を、お互い話ながら楽しく行ってきました。この時間が結構楽しいんですよ!意外とアナゴくんの話がおもしろい(笑)。興味ある方はアナゴくんと話してみてね(笑)。新しいぷらほ通信もっていない方はぷらにきてくださ〜いね。

毎月どうもありま〜ん!また来月もよろしくちゃんです(・∀・)



そしてこんな素敵なものをえりんぬちゃんからいただきました↓

彼女よりひとこと↓

これを買ったのは、約1週間前です。某鼠海に1人で行き、実家に帰ろうと上野駅で新幹線を待っていました。出発まで時間があったのでコンビニに寄ったら、インパクトがある物が!!

「パンダの鼻くそ」

鼻くそ・・・どこかで見たことがある!?
そうだ“ぷらほ”だ!! 
これを買って、愛さんに知らせないと!!
・・・と思い即購入しました。そして今日、某鼠海のお土産と一緒に持って行ったらよ喜んでくれたみたいで良かったです。

赤べこの鼻くそ」はこちらを、「地鶏の鼻くそ」はこちらをご覧あれ!もともとは「ゴリラの鼻くそ」が発端だったようですね。っていうか吉田って誰だ?!


午後からは3人の来客がありました。まずはK村さん。シベールのラスクと、ちいさなチーズケーキこばんちゃんを差し入れてくれますた!わーい!そして彼が連れてきてくれたのは、読売新聞社のY岡さん。彼女とは2009年3月、磐田で出会っています。モンテがJ1に上がった年の開幕戦が磐田だったのですが、そこでいちサポーターとしてインタビューを受けたのでR。その後、愛ママが勤務している山形女子専門学校で驚きの再会を果たし、今日は思いがけず3度目の対面となりました。もともとはモンテについてのコメントを聴きにきたようなのですが、気づけば話題は「山形県における人材育成の課題」へ。どんな話をしても、鋭く本筋をつかむY岡さん萌え(*´Д`)「モンテについてはまた改めて話を聴きにきます!」と元気にぷらほを去ったのでした。マタキテネ(゚∀゚)


3人目の来客は、「郷土愛・人類愛・松井愛」というキャッチコピーの生みの親、K合N美ちゃん。伏字にしたところで、昨日書いてるから意味ないね!N美ちゃんもバナナやらお菓子やら差し入れてくれますた。ありま〜ん(^ω^)あまりにも激しいコミュニケーションだったので、もうレポートする元気がありません。ぐったり!


以上、きんぷらレポートですた。また来週お会いしましょう!