ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

筆文字キタコレ

一昨日、K合N美さんが届けてくれた書を、ぷらほのメインスペースに掲示したYO!この日のブログにもあるように、愛ママに素敵なキャッチコピーをつけてくれたN美ちゃん。先日N美ちゃんに「このコピーば筆字で書いでもらったら、貼っかよ?!」と凄まれたので、「もちろん貼っぺず!www」と答えた愛ママ。まさか本当に持ってきてくれるとは!話によると、某議員さんのお父様が書家だそうで、その方に頼んで書いてもらったとのこと。素晴らしいwww 早速Y太ちゃんのタペストリーの隣りに掲示してみますた。これで来ぷら者全員にアピールできる!(何をだず)ぜひみなさんも実物を拝んでけらっしゃい!


今日の来ぷら1番乗りは、NAO嬢。先々週に続いて2度目の来ぷらです。今日は学校が半分どんたく(半ドン)だったとか。まだ場所が分からないということで、先輩である貼子嬢がぷらほまでついてきてくれますたよ。貼子嬢はお友達と約束があるとかで、今日刷りたてのぷらほ通信をもらってすぐぷらほを後にしますた。残されたNAO嬢は、どせいさんの縫いぐるみで独り遊び。しまいには青ファービーとも遊び出すJK・NAO嬢。もう爆笑なの!


続いての来ぷら者は、水曜日の顔・Fパパです。「今日は萌え子ちゃん(Dirka嬢のこと)は来てないのか〜」と残念そうに言うので、「なんでまた?」と質問する愛ママ。するとFパパはこう答えたのです。




俺のipad



どだなだず!


この日にDirka嬢が書いている通り、ここのところのFパパは、Dirka嬢のipadを私物化しているのです。漏れが「きっとパパがipadを乱暴に扱うから、それが嫌で水曜日は来ないんだよwww」と言うと、「やっぱりか〜」とFパパ。そんなにipadが好きなら、晩酌を半年我慢して買ったらいいのにねぇm9(^∀^)


続いての来ぷらは、大盛りのり弁を携えたアナゴちゃん。慢性的な栄養失調に見舞われているアナゴちゃんですが、君に必要なのはのり弁では摂取できない栄養素だと思われ。ビタミンとかミネラルとか。まぁカロリーだけは摂取できたようなのでよしとしましょうか。アナゴちゃんの健やかな成長をご祈念いたします。


そうそう、NAO嬢が手づくりクッキーを持ってきてくれましたよ。種類は3種。チョコチップ入りとナッツ入りと抹茶が入りですよ。おやつタイムにみんなでいただきました。ウマカターヨ!ご馳走さま!


夕刻には、アナゴちゃんとNAO嬢がこれを始めますた↓

GUILTY GEAR X Plus

GUILTY GEAR X Plus

愛ママはゲームに疎いので、何が何だか分からなかったYO!小耳にはさんだ情報によると、8割がたアナゴちゃんが勝利したそうです。アナゴちゃん、ゲーム強いのね(;・∀・)シャネッケ!NAO嬢は、「コンボが決められない!」と焦燥チックでした。次回まで腕を磨いてけらっしゃい!


明日はこのイベントが開催されますよ〜↓

パステル画ワークショップ

12月8日(木)、13:30からパステル画ワークショップを開催します。
いつもお世話になっているM田さんが講師です。
色遊びしたいかた、どうぞご参加くださいませ。


そしてイベント告知もう一丁!

ぷらほの活動を宣伝に行こう!

12月11日(日)、イオン山形北店さんにて行われる
「幸せの黄色いレシートキャンペーン」にて
ぷらほの活動を宣伝させていただきます。
活動時間は、12:00〜13:00。
都合のつく人は、ぜひ応援に来てけらっしゃい。


か〜ら〜の〜!!!


にちぷら開設!

12月11日(日)、久しぶりに「にちぷら」ちゃんを開催します!
黄色いレシートキャンペーンで広報活動をした流れで、ぷらほ開けちゃいます。
広報活動が終わり次第ぷらほに戻ります。
(多分13:30くらいかしら)
日曜日のぷらほを味わいたいメンバー、こぞって集結されたし。


ではまた明日!


今日のFパパちゃん→放屁著しい
今日のアナゴちゃん→トークライブへの参加を決意
今日のNAO嬢→にちぷらへの参加をにおわせる