ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

はらくつい

今日は新年1発目のつくたべでした。メニューは、新年らしく「お雑煮」でしたよ。


昨日S平ちゃんが「明日のつくたべで使って」と、切り餅を持ってきてくれますた。なんでも彼の家でついたお餅だとか。(・∀・)イイ!Dirka嬢と貼子嬢を中心に、てきぱきとクッキング。ねぎとせりをたっぷり載せた、美味しいお雑煮が完成!

どーん!

S平ちゃんからもらったお餅だけでは足りなかろうと、愛ママ宅からもお餅を動員。その結果「はらくつい…」と倒れこむメンバーが続出!もうだめぽ!餅は腹の中で膨れるということを知りつつも、ついつい食べ過ぎてしまうのよね。しばらくはペジラリィな雰囲気(なぜか変換できた)がぷらほメインスペースに充満することでしょう。


久々のつくたべ参加となった一っちちゃんが差し入れてくれたいちご↓

ハートフル!(ちょっと意味が違う)甘くてとっても美味しかったです。一っちちゃん、どうもありま〜ん!


つくたべ後には、Dirka嬢のipadにて「jubeat」というオトゲー大会が開かれますた。

画面に表示された16コマのブロックを、光った順にリズムに合わせて押していくゲームなのですが、これがまた難しい!漏れなどは、ゲームのセンスがまるでないので、一番簡単なレベルのやつでもあたふたしてしまいますた。一っちや貼子嬢は、リズミカルに押せていたYO!もちろん一番上手なのは持ち主であるDirka嬢。漏れがランクEばかりを連発する中、ランクAを出すDirka嬢カコヨス!センスのない愛ママ、「こうなったら、全部外すことに挑戦してやる!」と勇んでチャレンジしてみたものの、光るボタンが追いかけてきて(完全なる言い訳)、なかなか外せません。0点を狙っていたのに、思ったより悪くない点を取ってしまったのでした。どだなだず。


その後はこんな本を愛でました↓

新・ねこ散歩 (メディアックスMOOK)

新・ねこ散歩 (メディアックスMOOK)

ぬこかわういよぬこ。この本は、自らの癒しのために愛ママが購入したものでございます。もっふもふのかわういぬこたんから、ぶさいくなぬこたんまで、オールカラーの素敵な本です。「これ、かわいいなぁ!」とか「見ろよこのぬこ!変な刈りかたされてるぜ!」とか言いながら、マターリぬこ本を愛でた漏れらなのでした。


いよいよ明日はコスプレパーティーですよ!こことかここを今一度確認してからご参加あれ!