ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

野小便の刑に処す

今日の伊達直人はアナゴちゃんですた!

「今日も雪はきかぁ〜」と肩を落としながらぷらほ入りした愛ママ。ふと見るとアナゴの自転車が。「先週おいて行ったのかしら?」と思っていたら、なんとアナゴちゃんが1人で雪はきをしてくれていたのです!素晴らしい!!先月「アナゴは数センチしか積もってない時に雪はきに来て『やっときました!』とか言いそうだ」と悪い予感がしていたのですが、それも杞憂に終わりました。もっさりと積もった雪を、アナゴちゃん&愛ママが汗水たらして片付けたYO!ぷらほに車で来る方は、アナゴちゃんにお礼を言ってくれよな。次の伊達直人は誰かしら?華麗なる登場、心よりお待ちしております。


そんなアナゴちゃんが入ぷらするため靴を脱いでいる時、何やら玄関から「シューッ」とスプレー的な音がしました。「何の音だ?!」と尋ねると、「今日は靴が濡れると思ってこれを買ってきたんです」とスプレー缶を差し出すアナゴ。よく見るとそれは、制汗スプレーではありませんか。アナゴちゃん、こういう時は消臭スプレーを購入してくるべきだったのではなかろうか。そんな言葉が頭をよぎりましたが、アナゴちゃんなりの気遣いをおもんぱかって、突っ込みの言葉を飲み込んだ愛ママなのでした。優しい。


ラジオから流れてきた情報によりますと、今日の山形市は最低気温が−9℃だったそうです。これだけ冷え込めば水道も凍るよね。例にたがわずぷらほの水道もかちんこちんでした。「このまま水が出なかったら、トイレも使えん!」と嘆いていたのですが、ぷらほオープン後1時間ほどで水が出るようになりますた。ヤター!これで野小便の刑から逃れられます。よかったよかった!


アナゴちゃんの次に来ぷらしたのは、学校が半ドンだった貼子嬢。マターリとお弁当を食べる姿が微笑ましいですね。アナゴちゃんはコンビニおにぎりが今日の昼食のようでした。何やら仮面ライダー食玩を買ってきたとかで、終始ご満悦のご様子。食玩の「食」の部分をたずねてみたところ、10円玉ほどの小さいラムネ1個だとか。「ラムネの方がおまけみたいだどれw」と思わず突っ込んでしまいました。ビックリマンチョコを思い出しちゃったYO!こうしてアナゴは散財街道をひた走るのでした。


次の来ぷら者は、GSちゃん&Fパパ。「車で来ぷらした人は、アナゴにお礼を言うように!」と愛ママから促され、アナゴに賛辞を贈る2人なのでした。イイヨイイヨー!GSちゃんは貼子嬢にこのCDをレンタルしておりました↓

イドへ至る森へ至るイド(初回限定盤)(DVD付)

イドへ至る森へ至るイド(初回限定盤)(DVD付)

三人のホラ吹きktkr!今度のカラオケ大会では貼子嬢もサンホラ歌うのかしら?楽しみですね。


夕刻には、GSちゃんがこれ(多分)を始めましたよ↓

バイオ・ハザード2

バイオ・ハザード2

殺戮コワイヨー(((( ;゚Д゚)))


バイオハザード的なBGMを子守唄に、残りのメンバーたちは昼寝大地を感じるワークショップを開催。こたつは眠りを誘うナー。


あ、先ほど「野小便の刑から逃れられる」と書きましたが、よく確認するとトイレはまだ凍ったままでした。幸いにして台所の水道が復活していたので、たらいに水を汲み、トイレタンクに水を搬送。ここでもアナゴちゃんが活躍してくれますたよ。かくして、今日は一気に株が上がったアナゴちゃんなのでした。



ということで、今日も楽しいぷらほちゃんですた。また明日お会いしましょう(・∀・)


今日のFパパ→呼び出しを喰らう
今日のFパパ’s思ひ出→貼子ちゃんの足!
今日のアナゴちゃん→ちょっと頼もしい
今日の貼子嬢→電話帳で「ラルクアンシエルキリスト教会」を発見する
今日のGSちゃん→ジルタン(*´Д`)ハァハァ
今日の愛ママ→お隣さんで優雅なコーヒータイムを過ごす