ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

雪降り杉

今日の伊達直人は、Hっちちゃんとアナゴちゃんですた!

愛ママちゃんは12時過ぎにぷらほ入りしたのですが、その時にはもう英雄たちが雪はきをしてくれてましたよ!

カコ(・∀・)イイ!


スノーダンプを使って雪を駐車場の端っこへ寄せ、その後スコップで雪山に積み上げるという作業です。

ウホッ!いい男たち!


「この季節は雪はきで商売してますから!」と笑顔のHっち↓

腰使いが素人ではありません。しかも、「ぷらっとほーむのため〜なぁ〜らぁ〜♪エンヤぁ〜コラぁ〜♪」と鼻歌を口ずさむほどの余裕もあります。この歌を鼻歌にチョイスするあたりがHっちの年齢詐称疑惑を深めるのだ。



アナゴちゃんも負けじと雪に挑みます↓

か〜ら〜の〜!








滑ってコケるのはアナゴちゃんのお約束ですwww




2人の頑張りで、ぷらほ駐車場が綺麗になりますた↓

14時半くらいまでかかったYO。・゚・(ノД`)・゚・。くれぐれもぷらほに車で来るメンバーは、2人にお礼を言ってけらっしゃい(^ω^)



雪はきを終えてマターリしていると、かめんぬちゃんが登場。「山形も結構積もったんですね…」とつぶやくかめんぬちゃん。なんでも、連日の雪かたづけでげんなりちゃんだとか。そうだよね〜。お疲れちゃんです。そんなかめんぬちゃんを励まそうと、愛ママは最近観てきた映画『恋の罪』について熱弁をふるってみました。

この映画はなんと、かめんぬちゃんが大好きな「放●シーン」があるのですっ!もうね、爆笑なの!ちなみに、その「放●」をするのはこの人↓

いらっしゃいませ〜!試食いかがですか〜?美味しいですよ〜!お疲れ気味のかめんぬちゃんでしたが、映画の予告編を観てエネルギーが湧いてきたようです(希望的観測)。明日までフォーラム山形にて上映されているので、ぜひ大画面でそのシーンをご覧いただきたいと切に願う愛ママなのでした。


と、ここで「フォーラム東根で来週あたりまでやってないべが?」と確認したところ、予想通りやってました。15:10〜と、20:20〜上映ですよ!来週金曜日までやっているようなので、ぜひぜひ観さ行ってけらっしゃい(・∀・)



ワイ子ちゃんからの差し入れ↓

あんまん&肉まん!

わーい!ほっかほかにされたんよ(・∀・)雪はきで疲れた体に染み渡る美味しさでした。ワイ子ちゃん、ごちそう様ですた!



夕刻には、かっちくんがこれを差し入れてくれますた↓

あじまん!


ということで、あじまんをケーキ代わりにしてかめんぬちゃん(2月3日生まれ)&アナゴちゃん(2月8日生まれ)の誕生日会を行いました。始めに、メンバーそれぞれからお祝いの言葉をプレゼント。皆さんもご存知のとおり、彼らは花笠まつり実行委員やら通信配りやら研修会参加やら、さまざまなシーンでぷらほの力になってくれています。スタッフが外に出ることが多くなった今年度は、ぷらほの留守番も何度となくこなしてくれた2人です。かっちも愛ママも、心から感謝しております!そしてその後、2人からそれぞれ今年の抱負を語ってもらいました。かめんぬちゃんもアナゴちゃんも素敵な抱負をお持ちのようですが、中でも一番愛ママの胸を打ったのが「ゆくゆくはぷらほのスポンサーとして財政支援をしたいと思います」との言葉。ええ話や(;∀;)愛ママはいつでも財布を開いて諭吉を招いておりますので(笑)。素敵な1年になりますように〜。


ということで、今日も楽しいぷらほちゃんですた!明日はつくたべですよ。愛ママは出張のため、Dirka嬢&アナゴが料理長です。お楽しみに〜。


今日のアナゴちゃん→雪に体力を奪われ、どんどん青ざめて行く
今日のワイ子ちゃん→異様な雰囲気に突っ込み「何この雰囲気?!」
今日のかめんぬちゃん→月要 痛 悪 イヒ
今日のかっち→ぷらほの素晴らしさを改めてかみしめる
今日の愛ママ→スタッフとしての理性がよみがえる