ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

豆まきすっぞ!

アナゴです。今日もぷらほりました。今日のつくたべは愛ママが不在ということで、アナゴ&Dirka嬢のタッグで行われました。本日のメニューは具だくさんの山の幸と鶏肉のうどんです。

本日の参加者はアナゴ、Dirka嬢、金子氏、N村君の四名。今日は、大寒波的なものが来ているというわけで、体の芯から暖まるうどんを作りました。やわらかい鶏肉と、肉厚なエリンギがとても美味かったです。この時期は暖かいものがしみますね。一同とてもおいしくいただきました。若干写真がぶれている

しかし、このおいしいご飯を食べれたのはある人物の活躍があったからこそなのです。そう、本日の伊達直人、Hっちがヘルプに来てくれたのです。ここ二日間雪が酷かったということもあり、心配して駆けつけてくれたのでした。雪はそうでもなかったのですが、水道が凍っていて出ない、トイレの水も同様に凍っていて出ないという危機を何とも慣れた手つきでなおしてくれたのです。だから、本日のあったかいおうどんを食べれたのは縁の下の力持ちとして彼がいてくれたおかげなのです。ありがとう、そしてありがとう! 
片付けが終わったのちに、こたつに潜ってアナゴのい卒業アルバムを見ながら話しておりましたところ、やはり全員86、7年組ということでトークに花が咲きます。たとえば、知ってるン性がいたりとか、知り合いが実は別なメンバーの同級生だったりとか、もう一組同級生コンビがいることが判明したりとか色々。世間って狭いですね。

 昨日は2月の誕生日会をしていただいて内心ホクホクだった私たち2月生まれ組だったわけですが、実は1月生まれのお誕生日会をしていなかったということに気づき、お誕生会を開きました。ウェイ!
↓↓↓
先日愛ママが買ってきてくれたロールケーキと差し入れで頂いたお菓子たち。

1月が誕生月だったのは、Dirka嬢でした。そんな彼女を囲みお誕生会のはじまりはじまり。テケテン!

そんな中来ぷらされたのは、きんぱつんぽ氏とIさん。なんと、酒田からバスで来てくれたとのこと。ぜひまた来てくださいね!

その後、とある儀式的な何かを行いました。本日、2月3日はみなさんご存知でしょうか。そう、節分です! 災いを鬼に見立て、その鬼めがけて豆を投げて災いを追い払うというあれです。ということで豆
まいちゃいました。みんな寒いというのに良い投げっぷりです。

鬼はもちろんわたくしアナゴ。見るに見かねたアンク(右腕)が憑依して手伝ってくれました。ごめん、うそ。でもこれで、悪いことなんて今年はないはず。ない、絶対ないから大丈夫!体張ったし。何かあったら、必殺のデコピンをお見舞いしてやりますよ。ほんと。

そんなこんなで本日の金ぷらは幕を閉じたのでした。おわり!