ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

山形キモ塾

オッス!オラ愛ママ(・∀・)今日の伊達直人はなんと3人でしたよ!愛ママがぷらほに着いた時には、ワイ子ちゃん・かめんぬちゃん・アナゴちゃんの3名が、駐車場の雪片付けをしててくれますた!素晴らしい(・∀・)こうした自主的な動きがぷらほ内で各方面に広がっていること、愛ママはとても嬉しく思っております。どうもありま〜ん(^ω^)今後も続々伊達直人が出てきてくれることを期待いたします。よろすく!

そんな塩梅でオープンした今週のもくぷらですが、最初の話題は昨日の若者交流会について。奥田さんの話を聞いて印象に残ったことや、考えさせられたことなどを共有しますた。「ドラえもんを目指しています」という奥田さんの話に、ぐっときたというワイ子ちゃん。その傍らで漏れは、「下衆えもん」を思い出して吹き出しそうになっていたのは秘密だYO!それぞれ刺激を受けたようで何よりです。


次に現るはHっちちゃん。今日も満面の笑みを浮かべての来ぷらでございます。かっちちゃんとワイ子ちゃんが、藤庄印刷の8鍬ちゃんと打ち合わせを始めたので、漏れら(かめんぬちゃん・アナゴちゃん・Hっちちゃん)は「違和感を覚える言葉をかけられた時の切り返しかた」についてのディスカッションを楽しみました。アナゴちゃんが課題だと思っている点について、愛ママがアナゴちゃんへ向け説教渾身のメッセージを送っていると、隣でどんどん小さくなっていくHっちちゃん。どうやら彼は、愛ママが発するアナゴへのメッセージを、自分のことと置き換えて聞いていた模様。「自分にもあてはまる部分が多いなぁ」と、反省しながら聞いていたのだそうです。えらいね、Hっち。そういう振る舞いが、君を大きく成長させるのだ!(それっぽい)かめんぬちゃんも、自分が認識している課題について話してくれましたよ。みんなの試行錯誤を重ねる姿が、すごく…まぶしいです…(©道下正樹)。よ〜し愛ママ、みんなに負けずに試行錯誤しちゃうぞ!!


夕刻には、ディスカッション組がPCルームに移動、ようつべ鑑賞大会が開かれたようです。その間、かっちちゃんと愛ママはメインルームで極秘会談を、ワイ子ちゃんはその傍で大地を感じるワークショップを開催していました。俺たちは自由だ!


年末年始は外が暗くなってから閉ぷらだったのですが、最近は日が長くなってきたので、閉ぷら時間が来たのに気付かないでいたりします。今日も気づいたら閉ぷら時間でした。これからどんどん日が長くなっていくのだと思うと、ウキウキ(死語)しちゃいますね。よっしーちゃんの話によると「飛び跳ねたくなる季節だからスプリングというらしい」そうですよ。愛ママ、今年の春にはドクター中松シューズを購入し、空高く飛び跳ねたいと思います。ぴょんぴょん跳ねて!(©チェブラーシカ


ということで、今日も楽しいぷらほちゃんですた。明日はつくたべちゃんですよ〜。