ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

突撃!アナゴの晩御飯

Dirkaです。
今日のつくたべは野菜炒め丼でした。焼肉のたれが効いていて(゜∀゜)ウマーです。



つくたべ料理長は私Dirkaと、今回つくたべ初参加の左富さんです。



しめじを裂いたり炒めたり手分けして作業。分担したのでテキパキ進み、時間より早く完成しました。美味しくできたよ(・∀・)

つくたべ後には一っちさんが来ぷら。今ぷらほで流行っているなめこの育成アプリをご紹介しました。マサルについて熱く語る愛ママ。マサルインパクトが物凄いツボです。そして一っちさんのお宅ではリアルなめこを栽培しているそう。なんとすばらしい!自宅にマサルがにょきにょき生えてきたらgkbrですね!


3時のおやつには、よっしーが仙台出張で買ってきた牛タンをみんなで頂きました。牛タン(・∀・)ウマー
特にアナゴさんが久々に食べた肉に感動(つくたべでも肉入れたけど)。感動で涙を流しながら噛みしめて召し上がってらっしゃいました。



おやつ中に来ぷらしたHっちさんにも牛タンをご馳走しましたよ!

牛タンの後はおつまみの牛タンジャーキーを開封。しばらくするとジャーキーを食べていたアナゴさんに異変が・・・。なんとジャーキーを噛んで奥歯が欠けてしまったとのこと。そ、そんなに硬かったの!?Σ(゜Д゜;)「カルシウムが足りてないんじゃないの?そもそも栄養価全般が足りてないんじゃないの?」と心配する愛ママ。そこで愛ママから、晩御飯にみんなの家を回ってご馳走になればいいんじゃないとの提案が。かくして今日のブログタイトル「突撃!アナゴの晩御飯」を実行することとなったのでした。ちなみに愛ママ宅は拒否するそうですよ!残念だったね!

夕方に来ぷらしたR衣嬢も奥歯が欠けるジャーキーに恐れおののきながら食べていらっしゃいました。私も欠けなかったから大丈夫!食べられるよ!

おやつの後は私のiPadを使って「angry bird」というアプリを紹介してもらいました。

Angry Birdsとは編集

鳥をパチンコの要領で飛ばして、積み上げられたブロックを壊すというゲームで、一度プレイすると中々うまく崩れず悔しくてやみつきに。家に帰ってからじっくりプレイしようと思います。iPhoneAndroidアプリのほか、パソコンでも出来るようなので皆様も是非やってみてね!


今日はそんな感じ!夕方からは放ぷらカラオケがあるので皆様楽しんで来てけらっしゃい!