ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

すいか又はすいかが食べたい

taki-plathome2012-04-20


今日のつくたべは「にんにくの芽入り豚丼」でした。料理担当は、Dirka嬢&お塩ちゃん。てきぱきと作業を進める姿がすごく…まぶしいです…。本日はなんと、久々に一っちちゃんがつくたべに参加されました。年明け以来だYO!一っちちゃんの話によると、つい先日学校で試験があったらしく、ようやっと春休みに入ったとか。乙ですた!春休み、満喫してけらっしゃいっす(^ω^)豚丼ちゃん、とても美味しかったYO!


そうそう、つくたべ前には料理担当者と共に10年前に流行した「毬藻の歌」「大ちゃんの歌」というシュールな歌を聴きますた。「毬藻の歌」をよく聞くと、後ろで五輪真弓の「恋人よ」が流れているのでR。怖い!


そしてつくたべ後には、最近愛ママが観返している伝説のコント番組「ごっつええ感じ」について熱く語りますた。20年も昔のコントなのに、今観ても面白い!一っちちゃんは小さい頃観ていた記憶があるとか。「豆」とか「浸水家族」とか「ゴレンジャイ」とか素敵すぐる。ちなみに数あるコントの中でもアナゴちゃんが好きなのは「Mr. BATER」だそうですよ。今度Dirka嬢向けにごっつ上映会を開きたいと思います。


アナゴちゃんと一っちによる皿洗い大会が終わると、ぷらほスポンサーであるM沢さんが来ぷら。来月フォーラム山形で上映される「大丈夫。」という作品の宣伝に来てくれました。


予告編はこちら↓

この映画の主人公である細谷さんは、なんと河北町のご出身だとか。M沢さんによると「観たらきっといろんなことをみんなで話したくなる映画」らしいので、ぷらほのみんなで観に行きたいと思います。よろしく!


夕刻にはモンハン一色のぷらほ。Dirka嬢とアナゴを中心に、話が盛り上がっております。アナゴが一っちちゃんに「モンハンしませんか?」と微笑みかけておりますが、果たして勧誘はうまくいくのでしょうか。健闘を祈ります。


ということで今日も楽しいぷらほちゃんですた。来週あたり、お花見に行きたいナー。天気と開花状況を見て、行く日程を決めようぜ!